見出し画像

自分との対話

過去に起きたことはなるべく考えないようにしていました。

今となってはできることは何一つないのですから。

それでも、発作のように回想が始まってぐるぐると同じことを悔いるのはいったい何の仕業でしょうか?

これほど厄介で疎ましいものは他に知りません。

最近、また怒りっぽくなってきたんです。

一時は気楽でイライラすることもなかったんです。

自分で入れた予定を二つ、キャンセルして、安堵しています。

思いつきで行動するのが得意なんですが、それでも人の気持ちは変わりますよね。

だから予定や約束事になるとためらうべきなのに、その時はそれがベストだと思い込んでしまって。

キャンセルした予定も、そのうちの一つは断る理由が見つからず困っていたところに、台風1号が来ました。

ありがたいです。

自分一人で何でも決めなければならないと頑張ってきましたが、うまくいかないものです。

そうなったら何も決めずに流れに任せてみるというのもアリですね。

20日以上先の予定があるというのは、20日以上先まで私が同じ状態で固定されるのと同じこと。

考えてみれば不自然です。

1日で好みも変化する私がそんな長い間同じでいられるなんて…。

かつては、嫌がる自分を抑え込んで予定に沿って行動していました。

スケジュールが強引ではなく何となく流れで決められるのなら良いのでしょうね。

それなら私も納得するのではないでしょうか。

これまで抑え込んでいた自分が表に出てきて、この私をリードするようになってきました。

そして、この私が従う立場に変わっていることがわかります。

本音の自分が表に出たがっているんです。

ついに待ち望んでいた私に会えそうな予感がしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?