見出し画像

傘になりたい【ビール傘】(毎週ショートショートnote)


ビールの泡ってなんでできるんだろう?
不思議だよね。
なかなか消えないし。



泡はビールに溶け込んだ炭酸ガスだよ。


へー。



でもって、泡がなかなか消えないのは麦芽とホップの成分の働き方によるんだよ。



へー。
ひさしぶりにへーボタン押した気がする。
そう言う彼女のくしゃっとした笑顔が好きだ。


泡には他にも働きがあって。



そうなの?



うん。泡にはこのビールの酸化を防ぐ役目もある。美味しさを守っている傘みたいなものだな。

そっかー。
なんか泡って健気ね。
でもさ、この泡はこのコップに入ってるビールしか守れないよね。


うん、まあそうだけど。


じゃあさ、わたしを守るにはどれだけの泡が必要??



ビールになりたいの?



違うわよ。馬鹿。
彼女が頬を膨らませてぷいっと横を向く。


会計を済ませて店を出る。
雨は止んでいなかった。
さっきの話だけど。
ポンと傘を広げて言った。
おまえを守るためにはこの傘と俺が必要じゃない?
でもさ、俺にもふわふわの泡くれよな。

彼女は傘の中に入った。


こんな彼がいたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?