見出し画像

豊かさが溢れるアメリカお誕生日パーティーのコミュニケーション

本当の豊かさって、
お金でも地位でも持っているものでもなくって
いつも何気なく交わしている
会話の中にあるものなんじゃないかって、
長女の12歳のお誕生日会をアメリカで開催して
感じたお話しです。

お誕生日パーティーで交わされている会話


昨日は長女の12歳のお誕生日パーティーでした。
プレティーンの女の子たちでも楽しめるようにと
ポリマー粘土のアクセサリーバースデーパーティーを開催してみました。


作りながら、友達の作品をみて
Oh my gosh! That is so great!
How did you do that?
I love that so much!

とお互いいいなって思ったところ
好きなところを伝え合っている子ども達。

子ども達の作った作品をみた保護者の方も

Wow! Did you guys make that?
That is so incredible! 
You guys are such great artists!
I love this one so much!
How did you come up with such idea?

まぁ!なんて素敵なの。
あなたたち本当にアーティストね!
これがとっても好きだわ。
これはどうやって作ったの?

と、肯定的なコメントのオンパレード。

更に私まで☺

「あなた、企画の才能あるわ!」
「すごくいいパーティーね。」

あるお母さんはちょっと目をうるませながら

「どこまであの子達の記憶に残るか分からないけど、
 こういう時間、かけがえのない時間だと思うの。

 これからどんどん大きくなって
 ますますこういう時間って取れなくなっていくけど、 
 結局大人になって自分を支えてくれるのって
 こういう時間だって感じるから。

 そんな時間を作ってくれたあなたに
 とても感謝するわ」

という心あたたまるスピーチまで。

いいなって心動いたことを
素直にその場ですぐに伝え合える。
これって本当に温い気持ちになり
私はこういう交流の中に
豊かさを感じます💕

名称未設定のデザイン


5人のパーティーが気づくと19人に!


長女の友達5人のパーティーだったのが、
ふと数えてみると
なんと
19人も参加してくださっていました。

そんなに人数が膨れ上がっていることにさえ気づかないのは、
本当に自然なお付き合いをさせていただいているからだと感じます。

長女の友達5人の弟ちゃん、妹ちゃん、お姉ちゃん、
そして、次女の近所のお友達も。
パパ4人、ママ4人。
大人男女半分半分なところがまた素敵。

よく考えてみるとバックグラウンドも多様で、
何世代もアメリカで暮らしている方はもちろんのこと、
2世・3世の方も多く
イラン、インド、フィリピン、メキシコ、韓国、中国、
などなど
いろんな事情で渡米し、
色んな想いでアメリカに残ることを選択し、
日本からやってきた私達家族の事情も
とてもよく分かってくださっている大切な仲間です。

そんな仲間との会話は
いつもながら
愛にあふれていて
人生の尊さ、豊かさ、優しさを確認できる言葉が
自然とかわされる
そんな時間が私は大好きです。

3時で解散の予定だったパーティーも
気づくともうすっかり4時を過ぎていて、
それでもまだまだ夢中に遊び続ける子ども達。

本当に良かったと思いました。

おわりに


6歳のときにアメリカに来た長女は
6年目のアメリカ生活に入ります。

何も英語も分からず恥ずかしがり屋な長女が
ここまで大きく楽しく12歳を迎えられたのは
ここに集まってくれた仲間なしにはあり得ませんでした。

そんな彼女に書かれたバースデーカードのメッセージも温かく、少しだけシェアさせていただきました。

長女のおかげで出会えた仲間。
親戚もいないアメリカ生活は孤独だなって
感じることもありますが、
実はこんなにも
子育てを一緒にしている仲間が作れていたことに
改めて気づけたことも嬉しかったです。

ビザや仕事などなど
まだまだ自由になりきれていない私ですが、
それでも豊かさを感じられるのは

豊かさって
どれだけ心通わす会話ができる仲間がいるか
そんな会話ができる自分でいられるか
そして、そんな会話で如何に日々を埋め尽くせるか
更に、子ども達につないでいけるか

そんなところにあるんじゃないかって
感じました。

お母さん歴12年目に入る今日から
そんな豊かな会話ができるお母さんに
ますますなっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?