見出し画像

本当はあまり触れたくない話題? 最近のグラドル写真集の売上げの実情について、ライター2人がちょっと語りあってみた

芸能ライター・織田祐二    去年あたりからグラドルの写真集が続々リリースされるようになったわけだけど、売上げを見るとなかなか厳しい側面が見受けられて
芸能評論家(『週刊大衆』など)・三橋りの   打倒・坂道、打倒・田中みな実みたいな気概が感じられながらも、結果は依然芳しくないですね。で、ここ2か月ぐらいを振り返ってみると……
織田   オリコンの週間ベスト10に入ったのが、東雲うみさん、風吹ケイさん、北向珠夕(みゆう)さん。それぞれの順位はこんな感じ。東雲さんは9位、7位と2週ランクインしている

三橋   ベスト10に入った結果をまずは賞賛したいわけですが、気になるのが売上げ冊数ですね。amazonと違い、オリコンは数字が出ますので
織田   東雲さんで3千部超。依然、10万部超えを連発する坂道系や、田中みな実さんの60万部超えあたりと比較すると、数字の如実なリアル感は否めない
三橋   坂道系や田中さんの売上げが異常すぎ……、いや、驚異的すぎるという見方もありますが(苦笑)

織田   そういう見方もできる。グラドル・サイドとしてはそう結論づけると非常に楽ではある。いや、2週もランクインした東雲さんの数字は立派ですよ
三橋    まずは1000部売り上げることが、現状の課題ですかね
織田    グラドルに限らず、俳優の写真集や動物などの企画モノ写真集もそういうことになると思う
三橋   あらためて言っておくと、オリコンの写真集ランキングは男も女も動物もみんな一緒のランキングなんですよね

織田   一緒。だから、ライバルが多すぎてランクインは困難になる。流れ的には、予約の段階でamazonランキングに一定期間上位にランクインすれば、オリコンのベスト10に入る確率は高い
三橋   一定期間って一週間とか10日とか?
織田   そのくらい……、いや、もっとかな。ただ、それが至難の業。そういう中で、6月21日に発売されるえなこさんの写真集は、早々にベストセラー表示。オリコンにランクインするのは確実でしょう

三橋   なにかよい方法は……。というか、グラドルの写真集って坂道系あたりに比べて高額ですよね
織田    明らかに高い。田中みな実さんのは1980円だったから。風吹さんの半値ですね。ただ、一定の売上げ冊数を見込めないものを安くするわけにはいかないんだろうなあ
三橋   なんか、負のスパイラルのような。それでもリリースはするという……
織田   出版社の細かい思惑はわからないけど、大ヒットはせずともペイできる勝算はあるんじゃないか
三橋   あるんですかね
織田   うーん、わからない(苦笑)。ただ、それまでのイメージDVDの売上げの実績を見て判断するだろうから、それなりの数字は見込めてる気がするけども
三橋   えなこさんのように3300円の価格設定で、売れるのがわかってるというのが理想ですね
織田   そういうことになる。ちなみに、最近一番少ない部数で10位になったのがこの写真集

三橋   682部。一応彼のために説明しておくと、この写真集は何週もランクインしている大ヒット写真集で、この週はたまたまこういう数字だっただけですね
織田   なにが言いたいかというと、前にも話したかもですが、要はタイミングも大いに関係してくるというね。700部の売上げでもこの週だったらベスト9位以内に入れた(笑)
三橋   やはり、当面は1000部の売上げを目標にしていただくということで
織田   まあ、そうですね。弱気な偶然性は狙わずにキッチリ数字は残していただいて。えーと、とりあえずは、くだんのえなこさんの新作の数字に注目です
三橋   目下、グラドル系ではNo.1の表紙クイーン。気になるところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?