見出し画像

グラドルイメージDVDランキング界のテレ東? 東スポ? 独自の色を放ち続ける楽天ブックスランキングがおもしろい!?

相方   のっけからなんなんですが、そんなにおもしろいものなんですか(苦笑)
織田   おもしろいというか興味深いというか、いやまあ、やっぱおもしろいと思う(笑)
相方   ランクインするグラドルの方に失礼な物言いはやめてくださいよ
織田   そんなことは言わない。でもね、グラドルさんによる「amazonランキングで1位を取りたい」とか「DMMランキングで■位になりました!」とかの話は聞くけど、「楽天ブックスランキングでナンタラ」といった類の話はあんまり聞かない
相方   その2つに比べると地味な感じは確かに否めず
織田   最近1位に躍り出て驚いたのが、井上和香さんの『日テレジェニック2003』で

相方   いまから21年前の名作。いや、amazonでも先頃、綾瀬はるかさんの2003年の作品『…揺れる17才。』が1位になりましたよね
織田   井上さんのは何枚ぐらい売れての1位なんだろう。というのもね、さすがに『日テレジェニック2003』は中古のみの販売で
相方   それは綾瀬さんも一緒じゃ……って、あれ?   綾瀬さんのはまだ新品で十分買えるんですね(笑)
織田   中古品で何十枚も売れるケースはないとは言えないけども。うーん……
相方   いや、そこはハッキリ言いましょうよ。昨今のイメージDVDの売上げをamazonを例にして見ると、1か月で50枚売るのがいかに大変かという実情が
織田   なんだよね。いや、1位は1位、立派ですよ
相方   2位の壇蜜さんも立派です(笑)。『Nymphomania2』は2011年9月のリリースで、調べたら1万近くの値がついてるグラドル史的名作ですね
織田   壇蜜さんのは何枚売れて2位なのか。いや、そもそもね。というか、楽天ブックスランキングの大きな特徴なんだけど、ランクインする枚数が日によって異なるという

相方   たとえば、15日付のランキングは全40件で。ベスト40ということですね

織田   対して14日付は全7件、ベスト7のみの発表
相方   amazonは毎回ベスト100まで発表されてますよね
織田   まあ、あれもね、わかりにくいっちゃわかりにくい。100位の作品がどれだけの枚数売上げてるのかという素朴な疑問
相方    「売上げランキング」ではなく「売れ筋ランキング」というのがミソですね。過去1週間とか、下手したら過去1か月ぐらいの流れを鑑みての「売れ筋」……という説が
織田   あくまで、説。そういう意味で、楽天ブックスランキングはわかりやすいというか、潔いというか
相方   今日は7作品しか売れなかったけど、文句あります?  的な(笑)
織田   そう。で、自分は日間ランキング──楽天ブックスの呼称では日別ランキング──しかチェックしていないんだけど、実はamazon同様、1時間おきの最新ランキングも存在している
相方   さすがにそこまではチェックしきれない?
織田    やる気やる時間あるなら、ぜひやっていただきたい
相方    いや、それは……(苦笑)。ただ、あらためて見てみると、上位に中島史恵さんや風吹ケイさんらもコンスタントに入ってきていて、amazonランキングとそう変わらない面も
織田   振り返ってみて、マクロ的に考えるとそうかもしれない。ただ、日々チェックしていると、意表突く1位がコンスタントに生まれてるので、本当に興味深い……というしかない(苦笑)
相方   サムネにも上がってますが、ゼロイチファミリア所属の黒木ひかりさんの『Sweet Story』って、これまで何度も1位になってるという?
織田   なってますね。今年に入ってからも2回1位になってる。2017年1月リリースの作品ですね
相方   7年前!  楽天ブックスランキングの超常連の作品といえるような。ちなみに、この1月16日付1位の森岡朋奈さんというのは……

織田   いや、自分もわからない
相方   (スマホ見つつ)調べたら、9年前、2015年9月リリースの作品。彼女はオスカープロモーション所属で、2018年にお笑いコンビ「初恋タロー」のこうすけ氏と結婚されているようです
織田   ね、楽天ブックスランキングの奥深さですよ
相方   うーん……。そういうことにしておきましょうか(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?