見出し画像

裁判所に相談 〈1〉 賃貸トラブル

裁判所に明け渡し訴訟の手続きや必要書類について電話で問い合わせてみました

なぜ訴訟するのかと尋ねられたので、経緯や内容を話すうちに担当者から励ましの言葉をかけていただくような結果になりました

裁判官はこういう考え方をするので、こういった証拠を用意しておくとよいなど、あまり話せないですけど…ってアドバイス的なことを頂きました

裁判をするのって難しいな


《裁判所からのアドバイス》
口約束で賃貸契約書がないことは、契約期間・どんな約束をしたのか・などが不明確になるので契約書がないのはマイナス要因

内容が複雑なので簡易裁判所で判断するのではなく地方裁判所になる可能性が高い

登記簿の所有者と事実上の所有者が一致していないと訴えそのものができない可能性がある


サポートお願いします!お人好し大家の裁判費用ために使わせてもらいます。