見出し画像

明日は休日?いえいえ「WordPressで作るホームページで集客する方法」講座です

毎日ブログチャレンジ22日目。
私の誕生日が近づいて来ました。
そう、今月は誕生月なのでブログチャレンジをしています。
もうすぐ1つ歳を重ねます。
楽しみです。

さて、明日は祝日。
一粒万倍日でもあります。
何か始めるのに良い日みたいですよ。
一粒の小さな種が万倍になる、ということのようです。

そんな日は、講座開催日よりです。
私の講座を聞いてくれた人たちが、大きな実を手にすることを願って、明日はWordPressで作るホームページで集客する方法を解説します。

私の仕事の82%はホームページから

私の仕事は行政書士ですが、開業と同時に、行政書士以外の業務にも取り組みたいと思い、個人事務所を別に開業しました。
「かみやま行政書士事務所」と「kamiyama office」です。
※kamiyama officeは、現在ひとり会社の「株式会社エフ」です

「kamiyama office」では、ホームページ制作やホームページを作成する講座を細々とやっていました。
行政書士として、私と同じような40代から独立開業したいと考えている人を支援したいと思い、会社設立や資金調達の依頼を受けていましたが、その中で、私の事務所のホームページを見て、「私も作りたい」「ホームページを作ってほしい」という声がありました。
そこで、「kamiyama office」を立ち上げ、行政書士以外の仕事も同時に行うことにしたんです。

ホームページは、行政書士で開業しようと決めて一番最初に準備しました。
ホームページとロゴは、事務所のイメージを表すものなので、絶対に必要だと思いました。
有名な企業には、必ずホームページとロゴがありますよね。
成功するには必要だと考えました。

私の数少ない知り合いの1人、ITエンジニアが、開業祝いにWordPressでホームページの枠組み(テーマ)を作ってくれたのが、私とWordPressの出会いでした。
10年前ですから、WordPressは今とは違い、素人には少し難しかったです。
ITエンジニアが身近にいたからこそ、最初から触れることができました。

枠組みと簡単な解説をしてもらい、あとは自分で編集しました。
SEOについては、自分で0から調べました。
勉強会にも参加し、ブロガーのSNSやブログを読みまくりました。
これが面白くて、開業1ヶ月目から、ホームページを作成する講座をやってみようと考えました。
数ヶ月はITエンジニアにもサポートしてもらい、その後は、私ひとりで開催、今もずっと続けています。

WordPressとは長い付き合いですし、ホームページで集客することは、だいぶ得意になっています。
開業3年間の仕事の82%は、ホームページからの集客です。
開業1年目は、毎月130人以上の人に会っていましたが、そんなことをしても仕事にはつながらず、問い合わせや依頼は、ホームページとブログからでした。

当然ですよね。
ホームページには、私や私の仕事に興味のある人が来てくれる。
人の集まりに行っても、みんな自分の営業で必死ですから。
気づいたら、買わされて帰って来た、なんてことも一度や二度ではありません。

ホームページはネットに置くお店

行政書士は事務所を持つのが登録(=開業)の要件です。
事務所を借りて大きな看板を出しても、誰も見てくれません。
人は自分に関係あるにしか興味がないからです。

例えば、遺言を書きたい人も、カフェを開きたい人も、「〇〇行政書士事務所」なんて看板を見てもピンと来ません。
なぜなら、行政書士が遺言書の作成やカフェ開業のための許可申請ができる人だと知らないからです。
行政書士って、マイナーな仕事なんです。
名前は聞いたことがあっても、何ができる人なのか、ほとんどの人が知りません。

だから、ホームページが大事なんです。

ホームページでは、「カフェの開業に必要なことを具体的に解説!」という記事を掲載することができます。
WordPressは、もともとブログを作成するためのシステムなので、記事を作成してホームページに掲載することが得意です。
カフェ開業に関連する記事をたくさん挙げて行けば、カフェを開業したい人が読んでくれる可能性があります。

カフェを開業したい人は、「カフェ どうすればいい」とか、「カフェ 許可必要?」とか、ネットで検索します。
この検索に答える記事を書いて、検索上位に表示されれば、検索している人にクリックして読んでもらえます。

検索は、日本全国でたくさんの人がしています。
ホームページがなければ、検索している人が自分の存在に気付くこともないわけです。
これって、もったいないですよね。
チャンスを不意にしています。

事務所だけでなく、ネットにもお店を置かないと。
それが、ホームページです。

WordPressは世界でも日本でもシェアナンバーワン

WordPressは、もとはブログを作成するシステムです。
今は、大手企業のホームページもWordPressで作成されています。
世界でも日本でも、ホームページやブログを作成するシステム(アプリ)としてシェアはナンバーワンです。

なぜナンバーワンなのかというと、何と言っても無料で使えるところです。
さらに、改造もOKです。
これがたくさんのヲタクの心をくすぐって、ナンバーワンになりました。
シェアが高い=安心です。
人気がないと、いつ無くなるかわからないですからね。
WordPressなら、まず無くなることはないので安心です。

無料なんですが、ドメインとサーバー(有料)が必要です。
これが、無料ブログサービスと違い、ハードルになっています。
noteなら、アカウントを取ればすぐに始められますからね。

でも、有料といっても、月にたった1,500円くらいです。
それでネットにお店が持てるわけですよ。
安いと思いますけどね。

それに、ドメインも重要。
自分だけの住所をネット上に持てるようなもので、自分の土地を耕せるイメージです。
noteは、他人の土地を借りてる感じですね。
耕してもnoteの土地です。
自分の土地にはなりません。

10年前に行政書士として開業した時は、WordPressでホームページを作っている行政書士はほとんどいなくて、多くの人がアメブロをやっていました。
私もアメブロも始めましたが、WordPressで自分の土地を持とう!と伝え続けていました。
そして今、行政書士の中でも、WordPressを知っている人が増えました。
さすがWordPress。
やはりどんどんメジャーになっています。

明日は私のWordPress愛を伝えます!

そんな歴史があり、私はWordPressを愛していますし、WordPressを使ってホームページを作り集客する方法をオンライン講座にして伝え続けています。
明日は、年に数回開催する無料講座です。
オンライン講座の宣伝も少ししますが、自分でWordPressでホームページを作る手順とその後の集客方法を具体的にお伝えするので、自分でできる人は、すぐに行動できる内容です。
私のWordPress愛が伝われば、それで充分です。

好きなものの良さを伝えるのは楽しいです。
資料を作りながら、終始ニコニコしていました。
明日は200人近いお申込みがあり、それだけの人がWordPressのホームページや集客に興味があるんだなーと、10年前との違いを感じています。
楽しみだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?