見出し画像

メール送信エラーが多くてビックリ!

毎日ブログチャレンジ14日目。
今日は参拝できました!
16時40分くらいまでZoomミーティングでしたが、その後、すぐに郵便局でレターパックを出して、ギリギリで神社に滑り込みました。
神社は17時までなんです。
今日は大安ですし、良い日に参拝できたと思います。

さて、今日のテーマはメールの送信エラーです。
講座のお申込者にZoomウェビナーのURL等を送信したところ、大量のエラーがあり、驚きました。

メールを送っても届くとは限らないし、届いても開封されるとは限らない

電話嫌いの私にとって、メールは便利ツールです。
メールで連絡するのが当たり前の時代になって、本当に良かったです。

ところがこのメール、送信しても必ず届くとは限りません。
届いても、迷惑メールに振り分けられるかもしれません。
迷惑メールに振り分けられたら、まず見られません。

また、ちゃんと届いても、開封されるとは限りません。
なんで?と思うかもしれないけど、メールの受信箱を見ない人もいるし、メールが届いていても見ない人はたくさんいます。
自分の常識は、みんなの常識じゃないんです。

私は勉強会を毎月開催しています。
会員制の勉強会がメインなので、時々会員のお申込みが入ります。
お申込みが入ると、すぐにお支払い方法などをメールします。
ここで、お支払いが確認できないケースが時々あります。
メールが届いていないのかもと思い、別のアドレスでメールを送ってみますが、それにも無反応な場合もあります。

また、今月も開催しますが、たまに無料講座を開催します。
この時、かなりの数のお申込みがあります。
今回もたくさんのお申込みをいただき、本日、講座のZoomのURLなどをメールしました。
すると、20通近くのメールエラーがありました。
こんなにたくさんのエラーは初めてだったので、驚きました。

送信エラーの原因として考えられること

迷惑メールやスパム対策として、メールソフトのセキュリティが厳しくなっているのは良いことなんですが、そのおかげで、問題ないメールまで送信できないようになっているのは困った事態です。

例えば、私は会社や事務所のメールアドレスとして、独自ドメインを使ったものを使っています。
これをGmailで送受信できるよう、メールサーバーで受信されたメールが、Gmailの受信箱に入るよう設定しています。
このように、こちらのメールサーバーを介したところでエラーが出ることがあるようです。
ほとんど出ないので、余計にやっかいです。

私の予想では、今回のように大量の宛先にメール送信する場合、そしてメール内にリンク(今回はZoomウェビナーのURL)が貼ってある場合に、セキュリティが働いてエラーとされるのでしょう。

ただし、毎回でもないのです。
だからややこしいのです。

対策としてやっていること

この場合、1人1人に宛ててGmailで送信し直しています。
それでもエラーの場合は、メールアドレスが間違っているなど、他の原因があるのでしょう。

送信エラーとなったアドレスには、明日、Gmailアドレスから送信し直します。
今度は問題なく届くといいなー。

せっかく独自ドメインを取り、正式っぽいメールアドレスを使って仕事のやり取りをしているのに、メールソフトでエラーが出るのは困りますね。
だったらメールサーバーからやり取りしろよ、ということなのかもしれませんが、それもまた面倒です。
Googleの作戦だったとしたら、仕方ないですね。
Gmailが使いやすくなっている時点で、Googleの作戦にはまってしまっていますからね。
GAFAMには、もう誰も対抗できないですよね。

メール送信は、明日リトライします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?