見出し画像

お問い合わせが続く月曜日、再び

毎日ブログチャレンジ13日目。
先週の月曜日にも書いたと思いますが、月曜日はお問い合わせが多いです。
今日も例にもれず、お問い合わせが続きました。

今日は、そんなお問い合わせの多い一日について書きますね。

サポート先からのお問い合わせ+勉強会参加者からのお問い合わせ

私の場合、お問い合わせは主に2つに分類されます。
1つは運営サポート先様から、障害福祉サービス施設の運営や新規申請に関するお問い合わせ。
もう1つは、私が開催している勉強会の参加メンバーからのお問い合わせです。
どちらのお問い合わせも、月曜日に集中します。

集中する時こそ、即レスです。
忘れないためには、すぐに答えることが大切です。

メールなら即レス。
電話ならすぐに折り返し。

電話は内容が残らないので、できるだけメールでのやり取りをしていますが、年代が上の人ほど電話を好みます。
ただ、電話でのやり取りの場合、言った言わないになったり、誤解されたりもあるので、込み入った話はしないようにしています。
それについては、後ほど確認してメールしますね、のように。

これだけスマホが普及しているので、メッセージが主流になるはずなんですけどね。
まだまだ電話派は健在ですね。

サポート先からのお問い合わせ

今日のお問い合わせは、新規案件についてがほとんどでした。
来年スタートしたい施設があり、それについてです。

申請というと、書類作成が主な仕事と思われがちですが、書類作成は最後の最後で、それまでにすることが山ほどあります。

障害福祉サービス施設の場合、施設の物件探しや、購入するのか借りるのか、また新たに建てるのか、それだけでもかなりの時間がかかります。
リノベーションなしに始められることは、まずありません。
この物件で大丈夫なのか、どんなリノベーションが必要なのか、そういうお問い合わせにも答える必要があります。

もちろん、最終的な判断は役所なので、担当者への問い合わせも欠かせません。
担当者はだいたい他の電話に出ていますし、出かけていることも多いです。
電話をしても、すぐにはつながりません。
かけ直しますと言われて、その日のうちにかかってくることはまずありません。
かかって来た時に限って、こちらが出先だったりもします。

最近は、メールでお問い合わせできる役所も増えています。
ただし、これもすぐには返信はありません。
返信がないこともあります。
時間をかけずに、どうやって回答をもらうかも、私の仕事です。

今日は1つ回答をもらうことができ、1つは待ちとなりました。
簡単には片付きません。

別の案件では、建設前の段階のお問い合わせがありました。
詳しくは言えませんが、しばらく時間がかかりそうです。
収支についても試算しました。

業務委任契約書も4つ作成しました。
明日、郵送します。

勉強会は、今月4つ開催します

今週から月末にかけて、勉強会は4つ開催します。
無料講座も企画し、昨日の夜告知したところ、あっという間に100人を超えたお申込みとなりました。
もう一度くらい告知しようか迷います。

4月からスタートした開業講座では、個別相談も行っています。
こちらのお申込みも続き、月末まで予定が埋まって来ました。

会員制の勉強会ショッシーオンラインにもお申込みがありました。
先週も数名入会がありました。
今月の勉強会テーマは障害福祉サービス施設のグループホームについてなので、知りたい人が多いのかもしれません。

ちなみに、ショッシーオンライン(行政書士向け会員制勉強会)について興味がある方は、こちらをご覧ください。

お問い合わせやお申込みがあるというのは、信頼されていることなのかなと思いますので、嬉しいことですね。

今日もあっという間に一日が終わりますが、明日も頑張ります!

そうそう、先週作ったメガネが出来てきました!
良い感じだったらもう1つ作りたいので、かけるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?