1280_670_コーヒー01

ひとりで自由に生きるために、ひとりで稼ぐ方法を追求中

こんにちは!ひとり行政書士かみやまです。
このページでは、私の想いや活動について綴ります。
※2023年11月に改訂しました

私は今(2023年11月現在)、
行政書士として11年目、
ひとり会社を設立して7年目です。

行政書士としては、主に障害福祉サービス施設業務(法人設立と指定申請、指定後の運営サポート)と遺言書作成業務をしています。

ひとり会社では、ホームページ制作やホームページ制作講座の開催、開業者向け(主に行政書士向け)の勉強会開催などをしています。

行政書士を目指したのは、その当時勤めていた企業が100%外資となったことをきっかけに大規模なリストラを始め、私の周りの多くの人たちがリストラ対象となったためです。
リストラの方法が理不尽にも感じられ、リストラ対象外だった私は、会社に残るよりも、独立を目指した方が夢があると感じました。

法律については、まったくの初学者だったため、行政書士試験の勉強を始めた時は、「さすがに無理だろう」と苦笑する人もいました。

その時に思い出したのが、会社が100%外資になると知って始めたTOEICが、数年かけて450点から820点になったことです。
英語も学校以外では勉強したことがなかったので、点数を上げるため、当時は毎日TOEICのための勉強をしていました。
小さな成功体験ではありましたが、かなり心の支えになりました。

行政書士試験に向け、1年かけて必死に勉強しました。
それは、TOEICとは比にならない分量を頭に入れなければいけない毎日で、会社の行き帰りの車の中でも、お昼休憩中も、仕事が終わった後も、土日も、充てられるすべての時間を勉強に充てました。

そのかいあって運よく合格し、合格の3ヶ月後に独立を決意し、2ヶ月かけて退職、2ヶ月の準備期間を経て開業となりました。

開業してからは、試験勉強とは違う大変さがありました。
合格というゴールはないし、勉強法や教材もありません。
しかも、行政書士の業界は、年商1,000万以上が10%という、決して儲かっているイメージではありません。
何を支えに頑張ればいいのかが、最初の悩みでした。

人脈どころか、友だちもいないし、社交性がないから営業も出来ないし、どうしたらいいか分からず、誘われるままに勉強会や交流会に出かけて行き、かえって自分の社交性の無さに気づかされる毎日でした。
何とか人に会わずに売上を安定させる方法はないのかと考えました。

ホントに開業一年目はつらかったです。

誘われるままに色々な会に参加していたので、お金もたくさん使いました。
一年目の勉強会だけで、100万では済まなかったです。
お金を使うと、後から痛みが来るので、これは良い、あれは悪いというのが身に染みて分かります。
その結果、私が決めたのが、ひとりで自由に稼げる力をつける!ということです。

結局、ひとりで稼げなければ、常に誰かからストレスを与えられることになって、自由になれません。
「稼ぐ」は正義!
誰にも迷惑をかけず、自由に生きるためには、稼ぐ力が必要だし、稼げれば、誰かを助けることだって出来ます。

稼げるようになろう!と決め、まずは業界の10%の年商1,000万を目指そうと決めました。

目標が決まれば、そこに向かうだけです。
ところが、この道順がどこにも書いてありません。
自分なりに考え、年間1,000万以上売り上げている行政書士に会って話を聞き、試行錯誤の中で、何とか年商1,000万を超えたのが開業3年目のことです。

行政書士に会って話を聞く中で、売上やノウハウはなかなか教えてもらえないことを知りました。
そんな中で、売上を教えてもらえた時は、ちょっとワクワクしました。
話に現実味があったからです。
だけど売上を聞けても、ノウハウまではなかなか教えてもらえません。
そこは自分で試行錯誤して手に入れるしかありません。

そんな経験をしたこともあり、年商1,000万を達成してからは、積極的に自分の売上推移や売上内訳、売上を作るノウハウなど、ブログに書いたり、勉強会で話したり、動画でシェアしたりしています。

結局は自分で動かないことには、こちらが発信しても活かすことは出来ませんが、それでも何もないよりはイメージしやすくなると思います。

noteを始めたのも、開業やひとりで売上を作る方法などの情報発信に使えたらいいなと思ったからです。

行政書士だけでなく、ひとりで起業開業したい人たちのために役立つ情報を発信したいですし、ひとりで自由に生きる人がもっと増えて、楽しく生きている人でいっぱいになるといいなと思います。

ひとりは孤独ではなく、自由で楽しいライフスタイルです。
ひとりを楽しめる人は、毎日を楽しめます。

ひとりで稼ぐ方法を追求しながら、ひとりで楽しく生きる方法も追求して行きます。
共感してもらえる人に読んでいただけると嬉しいです。

ブログ

ひとり行政書士で軌道に乗せて自由に生きる(ショッシーブログ)

勉強会

行政書士の会員制勉強会(毎月開催)
講座は、いつでも動画視聴可能です。

行政書士のホームページ講座

メルマガ

ひとり行政書士のヒント(現在不定期配信)


YouTube

ひとり行政書士かみやまちゃんねる
ライブも配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?