見出し画像

「切れ目のない転職計画」に失敗した男

転職に際し、こう考えていた。
1月のとある月曜日に退職し、その翌日を次の入職日にする。
こうすることで、国民健康保険と国民年金への加入をいちいち手続きしないで済ませたい。
完璧な計画に思えた。次の仕事も決まったし。

ところが。
今の派遣元に退職日のことで相談したところ
「月曜日が最終というのは派遣先の総務がどう思うか。
 切りのいいところで金曜日に、と言われるかも知れない」
なるほど。それは強く抗議できないことだな。

そして今日。
次の仕事の派遣元から
「ごめんなさい、先方の都合で入職日が1日後にずれることになりました」
との連絡。
これも素直に受け入れるしかない。

たとえ月曜日の退職ができても、「空白の1日」ができることが確定である。じゃあ退職日が金曜でも別にいいや。
これも何か「必要があって」起きたことなのだろう。転職自体がなかったことにされたわけではないから、いいとする。

今の仕事の勤務日、あと2日。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。