見出し画像

カード払いの額が減り始める

クレジットカードの利用明細を、カード会社のサイトで見てみた。
だいたい7日くらいで全部の決済が記録される。

先月より減った。
理由は、「24回払いが先月で終了した」からだ。
2年前に、MacBook Proを買った。電器店の展示品だったので普通より安かった。とはいえ手持ちで一括払いはできず、カードで24回払いにした。

Macを必要と思ったのは「iOSアプリを作りたい」と思ったからだった。
しかし、既にその意欲はない。
「アプリ開発だけのためにMacを起動する」というのは、無駄に思えた。
たまに開くと、「使い勝手がよくない」という印象だけが強くなった。

「買ったからには元を取らなければ」という気持ちは、私にはない。
合わないものは合わないのだ。

私には「背水の陣」は向いてないな…と、つくづく思う。
道具を買っても、テキストを買っても、人に宣言しても、モチベーションが維持できる保証はない。
職業訓練は、訓練所に行ったり、講師から教わったりしたから続いたのだ。

まあ、Macも買わなかったら「買おうかな…どうしようかな…」と延々頭の中でくすぶっていたであろう。買って手元に置いたから「別にいらなかったな」となったのだ。
「やって後悔」がまた1つ増えた。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。