見出し画像

「プログラムではない」と言うけれど

HTMLやCSSは、厳密に言うと「プログラム言語」ではない。
でも、私の中ではほぼプログラムである。
「ここでこれを表示しなさい」がHTMLで、
「これをこんな風に表示しなさい」がCSS。
命令のかたまりじゃん?
と思うのである。

体裁を操作するためにCSSをどんどん書き連ねていくほど、「プログラム」に思えてくる。体裁だけでなく動きが加われば、なおのこと。
そして、「プログラムではない」と思いながら学んでいる人々は、だんだん混乱していく。

更に、
複雑な動き(複数の画像でスライドショーするとか)のためにJavaScript、
WordPressでサイトを構築するのにPHP、
と使う言語が増えていく。
こうなってくると「全体的にプログラムである」と思った方がいい。

自分のプログラマー経験は無駄になってなかったと感じる。
おかげで割とハイペースに卒業制作を進められた。
とは言え残り1週間、まだ就職先は決まっていない。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。