見出し画像

CSSでリンクをボタン風にデザインする練習をした

今日は昨日に引き続いてWebページデザインの実習…かと思ったら、違った。
「インラインとブロックの違い」という、デザインを考える上で重要な概念を学ぶ。
それを踏まえた上で、実習は「リンクに使うaタグでボタンを作る」。

私の知識は古いので(だから勉強に来てるんだが)、私の中では「ボタンを押したら別のページに飛ぶ」のはinputタグだ。

「最近のボタンはボタン風に見えるaだったのか…」
軽くショックを受けつつ、指示通りに設定をしていく。
どういう設定か。このページの内容が近い。

世間には「コピペで使えるCSS素材」みたいなのもあるけれど、内容を全然理解せずにコピペだけで済ますと、「ちょっと変えたいけどどこをどうすれば?」と悩むことになる(ググれば大概わかるけど)。

奥が深い世界である。
「こう設定したらこの形になる/こう動く」なんてのは、ほぼ「プログラム言語」と言えよう。
まだ訓練も初月である。あと4ヶ月近く学び続けたら、就活でアピールできるようなサイトも作れるようになると信じたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。