見出し画像

3社に駆け込み応募

今日は訓練を休んだ。5ヶ月の中で初めてだ。
ハローワークで3社の紹介状を出してもらった。
訓練内容に近い方がいいので、Web系2社とシステムエンジニア1社。

書類選考がある物を選んだ。「面接なしで落ちてもいい」つもりで応募するので。
「できたら受かりたい」なんて思ったりもするが、まずそれはないだろう。

昨日は「サクッと書類を揃えて午後には郵便局で発送だ」などと思っていたが、注意深く作業したらそんなサクッと済むはずはなく。

Web系2社は郵送。システムエンジニア1社はメールで応募書類を送る。
メールで送るには、例えばExcelで作った履歴書を「印刷」のところでPDF出力してからメールに添付する。そういうことができるかどうかも、ある意味「スキルを試されている」と言える。

郵送する書類は、明日訓練所に行って近くの(徒歩10分)郵便局から出そう。
書類で落ちてもいい。「応募した事実」が大事。
でももし「面接に来て」の連絡があったら、どうしよう…?

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。