見出し画像

怪しい電話が来る

それは20時頃のこと。
滅多に鳴らない私の携帯が鳴った。
発信元は080で始まってるから携帯だろう。しかし名前が出てこないから、私の連絡先リストには入っていない。

怪しいがとりあえず出てみた。
明らかに合成音声で、電力会社がどうのこうのと言い始めたのですぐ切った。

電話番号でググってみた。
ネット上には、迷惑電話のデータベースサイトが存在する。サイトそのものは知らなくても、検索結果にそういうのがずらっと並ぶので適当に開いてみる。

サイトには過去にその番号からの電話を受けた体験者の報告が並ぶ。
「アンケートだというので答えてしまった」
「○○電力からだと言われた」
なるほど、切って正解だった。

今回はたまたま080だったが、0120、0570、0800なんかも怪しいのでかかってきたら出ないですぐググるのをお勧めしたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。