見出し画像

振り返り記事を書く男

年末なので、取り急ぎ「振り返り記事」を書いた。
四半期ごとに、4本。

1年間の出来事を全部覚えているなど、もちろん無理なことで。
日記を見返して抜き書きした。

私の日記はテキストファイルに書き連ねている。
1991年、まだPC-98にMS-DOSが当たり前の時代からずっと続けている。
紙の日記帳なら何十冊になっているだろう?おそらく邪魔に感じて古い順に捨てているかも知れない。HDD/SSDに収めているからこそ、この年数を捨てずに保存できている。そして読み返すのも簡単。

日記を書くのにコツも何もない。
続かない人は、書かなくてもいいと思う。私は困らないので。

そもそも私がなぜ「日記をパソコンで書こう」と思ったかすら、わかっていない。
単にタイピングの練習を兼ねて、ということだったのかも知れない。
創作はできないが、自分の出来事なら記憶から引っ張り出せばいいので書ける。自分なりに思うことも、書ける。
「キーボード」が好きなんだろう。はっきりしたことは、わからない。私は雰囲気で文章を書いている。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,011件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。