見出し画像

資格を取るべきかどうか

職業訓練の経過について、占い師に話してきた。
訓練期間中に資格試験も受けられるが、どうしようかな…と。

占い師は「受けた方がいいけど、今意識しているのとは別のを受けて」。

そうか…やっぱりデータベースの検定は売りになりにくいか。
希少価値が出るかなと思ってたんだが。
web系の試験にしよう。

就活については「6月にいい所があるかも」と言われる。
6月に間に合うように探してみよう。
今の時期、新卒が「こんなはずじゃなかった」みたいに辞めるのであちこちで欠員が発生するらしい。

web業界が難しくても、せめてIT系には行きたい。
訓練の先生の人脈とか頼れないかな。
そんなことを考える。

卒業制作で燃え尽きてしまう人がいるそうだ、と話したら
「ゼロから勉強してきた人は大変だと思うけど、あなたはそんなに苦労しないんじゃない?」
と言われた。それもそうだな。過去の経験が活かせそうだし。頑張って来月前半でサイトを完成させたいな。

また経過報告しに行こう。次は6月入ってからでもいいか。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。