見出し画像

パスワードど忘れ事件

ログインが必要なサイトに入ろうとしていた。
ログインIDとパスワードを打たねばならない。
私は「パスワード管理ソフト」を使っているので、どんなサイトにログインするときもこのソフトのマスターパスワードさえ打てば…あれ?

指が覚えているはずのパスワードを、スムーズに打てない。
指が忘れた。
記憶を探る。中の2文字くらい、思い出せない。
記憶から抜けている字はこれか?これか?
何度も文字を変えて打ち直すがログインできない。

パスワードの再取得はできないだろうか。
「再取得の際にはアカウントのデータ(ソフトに登録した数々のログイン情報)は抹消される」とのこと。
セキュリティ上正しいけれど、それはそれで困る。

どこかにメモしてなかったか…と探し回る。
あった(セキュリティ上詳しくは書かない)。

書いてある通りに打ったら、ログイン成功。

サイトでの用事は無事済んだが、問題はここからだ。
「記憶が欠落した」という事実を突きつけられたショック。
なかなかログインできなかったことによるストレス。

こういうのは、割と引きずる。
一晩寝ないとリセットできない。老いを感じる。
瞬時に気持ちを切り替えるにはエネルギーがいるのだ。

パスワードを付箋に書いてディスプレイ横に貼る人々を笑えない。
それは明日の自分かも知れない。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。