見出し画像

健診の結果を聞く

国保に加入している私は、5月に市が行う健診を受けた。
結果に対して説明が必要とみなされた場合は、通知が来る。
説明と指導をするから市民センターに来なさい、みたいな感じ。
今日行ってきた。

健診結果の表を見せられた。
「要精検」の判定をされたのが、肝機能。
悪玉コレステロールは増えたし、ALTも増えた。
ぶっちゃけ「痩せれば治る」のが肝臓。
しかし去年秋から働かなくなった私は食生活が乱れ、運動量は減り、体重は見事に右肩上がり。ついでに血圧も高くなってきた(降圧剤を飲み続けているのに)。

食事内容を伝えると、あれとこれはやめましょう、油物は減らして、野菜を増やして、と普通のアドバイスをされる。
素直に従おう。

しかし、痩せてた時期は仕事の都合で毎日6時間で2万歩歩いてたからな。
あれを今再現するのは相当難しい。
「だだっ広いイオンモールを歩き回るといい運動になる」というのは知っているけれど、我が家からイオンモールは遠いのだ。
熱中症アラートが出続けるのに屋外を歩くのも危険だし。
ステッパーは売り飛ばしてまたBeatFitで運動するか。
何とか体重が減る方向にもっていきたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。