見出し画像

訓練生が就活を始めるタイミングとは

ハロワが斡旋する職業訓練には、必ず「職業人講話」という時間が6時限ある。今日はそれだった。
企業の偉い人が来るのかと思ったらそうではなく、「就職できた元訓練生」であった。2社から1名ずつ来て、午前1名、午後1名がプレゼンした。

一番ためになったと思える話は「就活のタイミング」だった。
訓練が終わらない内に動いた方がいいという。
なぜか。
卒業制作で「燃え尽きて」しまうため、修了後は行動するエネルギーが残ってない。気が付けば3ヶ月過ぎていた、などというケースが少なくないらしい。卒業制作中、忙しくても求人を見て応募を始めるべき。

私は訓練が終われば雇用保険の支給も終わる。収入を断たれるため、何としてでも切れ目を作らずに就職したいところ。最悪、WebもITも諦めて派遣で工場勤務、かも知れないが稼ぐことを優先する。
履歴書用の写真を新しく撮った方がいいだろうな。近いうちに写真店に行こう。前に撮ったのは1年前。太ったので顔の肉付きは変わってきているはず。

修了前の就活で「こんなの作りました」とポートフォリオを見せるのは難しいな。卒業制作と並行して自作もするか。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。