見出し画像

ステッパーをサボり気味

運動不足解消のために、ステッパーを買った。
朝と夜に5分ずつ踏む。
連続して10分以上使えないそうだ。

5分踏み続けるのもしんどいので、数を数えて気持ちをごまかすことにした。1歩踏み込むのに約1秒。2歩を1つとして数えると、300秒は150になる。
「150数えれば終わる」と思うと、若干気が楽になる。進捗を実感できるからだ。これが何の目安もなしで「タイマー5分かけてアラームが鳴るまで」だと、辛い。

最近は暑いのを理由に、朝だけになりがち。
スマホの歩数計を見て「これだけ歩いてたらステッパーは5分でいいだろう」とか。
「痩せるつもりで始めたのに痩せる様子がない」というのもある。

ステッパーよりエアロバイクの方がいいだろうか?
いや、あれは場所を取るからな。自宅に置けない。

我慢してステッパーの時間を増やそう。
一応太股の筋肉は増えてきているし、効果は出ている。
摂取カロリーが多すぎるだけだ。

重い物を持ってもっと負荷を増やそうか?と思ったりするが、それも難しい。
ステッパーは体重100kgまでしか使えないのだ。いろいろ制限があって面倒だな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。