見出し画像

銀行の次は年金事務所から「大切なお知らせ」

無職の私は現在、国民年金加入中。
今日はなぜか年金事務所から「大切なお知らせです」と書かれた分厚い封書が届いた。
何?滞納した覚えはないぞ?

開けてみた。
「納付をカード払いか口座振替にしませんか?」という誘いであった。
分厚いのは、カード払いと口座振替、それぞれの申請書が複写式だからだ。

年金事務所的には自動引き落としの方が事務処理が減っていいんだろうな、と思う。
何としてでも切り替えさせたいらしく、「口座振替で前納・早割するとお得!」という文書も添えられている。

私も「ATMで現金を出して銀行の窓口で納付する」という、よくよく考えると「時間とエネルギーのムダ遣い」に感じられることをしている。
口座の中の金が自動で飛んでってくれれば確かに楽だ。
年が明けたら申請を出そう。

カード払いでポイントを貯めまくろうという気持ちはあまりないので、口座振替でいいや。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。