見出し画像

卒業制作発表会

先々週末の予定だったのが延びに延びて本日となった、発表会。
順番はくじ引きで決められた。私が1番を引いてしまった。

まあいいや、私が最初ということは終わったらずっと気楽でいられる。

パソコン内の仮想環境にWordPressを入れ、その中でサイトを構築しているので発表者は自分のパソコンをプロジェクターに繋いで発表をする。

先生からは特に厳しい突っ込みはなかった。いい出来だ、と考えてよかろう。

これでひとまず制作は終了、かと思ったらそうではなかった。
先生曰く、今回は「クライアントに対する中間発表」のつもりでやったのだという。
「次」があるのだ。いや、別にいいのに。
来週(まあ来週までだからな)、最終の発表会が予定される。講師を全員呼ぶらしい。

明後日以降(明日は休校)は何をするか、個々に決めることになった。もう「授業」はない。
静的(HTML/CSS)ページの制作を進める人、WordPress版サイトの制作を進める人、資格試験の勉強に取り組む人。
試験は来月に入ってからになりそうなので、「月が変わったら早めに働き始めたい(まだ決まってないけど)」と思う私は受験しないことにした。サイト制作を続け、細かいところを詰めたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。