見出し画像

2社目の通知は「お祈り」ではなかったが

応募済みの企業3社からの返事を待ち続ける日々。
既に1社から「お祈りメール」をもらっている。

今日は2社目から来た。
SMSが。
メールですらない。まあ、ここには紙の応募書類を送っているし、履歴書にメアドは書いてない。携帯の番号は書いてある。
すると、携帯の番号宛てに電話をかけるかSMSを打つかの2択である。

内容はとてもシンプル。
「ご縁がなかったということで」
「ご了承下さい」
不採用だけど、祈られていない。

せっかくだから私からも
「ご連絡ありがとうございました。」
と返事をしておいた。
最初で最後のコミュニケーション。

残るは1社。
しかしここは、今日新たに求人登録をしている。ハロワの検索で見た。
引き続き募集をするということは、前回の募集(先月まで有効だった)の合格者がいないということ。
じゃあ、私は落ちたんだろう。
今日の時点では、応募書類の返送も、面接の電話連絡も、ない。
明日あたりに来るんだろう。不採用の通知が。

過去に世話になった派遣業者から電話があって、近いうちに面談をしたいという。
今の状況とかスキルとかを話して、できそうなら「企業への逆提案」もしたいそうだ。
当日説明しやすいように、ここ4年くらいの職歴と最近の職業訓練についてWordで書き並べておく。
私が推薦できるような人材であるか、は怪しいところだが。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。