見出し画像

いじめられていた過去

中学時代。
私はいじめのターゲットだった。
毎日泣かされていた。
暴力あり、カツアゲあり、学用品が消失したりした。

毎日泣かされていても、不登校にはならなかった。
「勉強だけは負けるものか」
野口英世の伝記に励まされながら、勉強は頑張った(なお体育と美術は弱い)。

克服には時間がかかった。
結局、攻撃が止まったのは
「私が泣くのをやめた」
からだ。反応をしなくなったら、いじめはなくなった。

あれ以来40年、私は泣いたことがない。

就職先でパワハラされたこともある。
「何で3時まで頑張って最終退出するくらいの気合いがないんだ!」
当然この「3時」は午前だ。
こういう「厳しい指導」が続いてメンタルが壊れ、休職した。
今は相性のいい抗鬱剤のおかげで生き延びている。
思い出して書いてるだけでも動悸がする。

できたら、他人と密にやりとりがない仕事がしたいのだが。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。