見出し画像

【九十九里浜】究極の古民家カフェ

▶1/9(月)

九十九里で絶対食べたい朝ごはん

★昨日はあんまり眠れなかった…ベッドが悪いってわけじゃないんだけど、なんでだろう…?おかげで読書はかなり進んだ…。

ちょうど日の出が見えました…!

★身支度して、8:00ごろ出発。

ホテルのフロントの男性が昨晩とは別の方だったけど、この方もすごく優しくて、チェックアウトの様子と見るや、「朝食はお持ちになりますか?袋につめますね」と。

神戸屋のソーセージロールorクロワッサン、おにぎり3種から1つ選べるようです。口コミにもそう書いてあったけど、「ヨーグルトは好きですか?」と聞いてくれて、ちゃんと別の袋に入れて持たせてくれました。

年配のおじさんって、無愛想でえらそうな人と、こんな感じの良い人と、すごい格差だよなあ。

お世話になりました!

ℹ️さくらホテル

★国道128沿いのマックへ。

2022年7月OPENのまだキレイな店舗。

マックでもこれくらい広くてキレイだと、(地方に多い)ヤンキーが集まるスタバよりよっぽどいい(笑)

朝はヤンキーいなくて快適。
マックのホットケーキ好きだったのに、あんまりおいしくなくなった?

もともと一口食べてお持ち帰りの予定だったけど、おうちで食べるときはちょっとアレンジしないとだなあ。

ℹ️マクドナルド 128大網店
0475-72-7697
千葉県大網白里市仏島121

★マックの目の前の産直へ。

そこそこ広い!

こんなところに伊予のみそが売ってた…

しかもほぼ半額。
立派なねぎ〜。車なら買える!
このときはまだ190円だったのか…

ℹ️JA山武郡市 山武緑の風 大網店

★海の駅九十九里へ。

海の駅です
フードコートは10:00OPENです
お目当てのはまぐりラーメン。1,600円…!
他の道の駅や産直でも見かける、古民家食堂もちづきのなめろう
母の差し入れにあさりご飯。
こういうの見るとのぼりたくなるけど、立ち入り禁止…。
唯一の青いポストってほんとかなあ。

ℹ️海の駅九十九里
0475-76-1734

★ちゃんと朝ごはんを食べに、まるにへ。

朝9:00からあいている数少ないお店のひとつ!
揚げ物にはすっかり懲りて、イワシのお刺身定食を。
お店の看板にも書いてあった、鳥の唐揚げ定食。
すんごい大盛り。これで980円ですって。

さすがのおいしさでした!ごちそうさまでした。

ℹ️お食事処まるに
0475-76-6911
千葉県山武郡九十九里町片貝6928-235

★もつ煮込みがおいしいらしい九十九亭食堂は、のれんがしまったままだった。

今日は祝日だからお休みなのかな…?

ℹ️九十九亭食堂
0475-76-2320
千葉県山武郡九十九里町片貝3698


九十九里の古民家カフェへ

★さて、今日のカフェめぐりは、養蜂家の経営されているカフェ。

google mapを見ながら、田んぼの畦道を進む…
お、見つけた!はちみつだから八八ね。
う、うん、古民家、というか、ね…
人んち?
ガラガラと玄関を明けたら…こんな空間が…!
外観からは信じられない…
ドリンクメニュー

いつもの癖でカフェラテを頼んでしまったのだけど、ここははちみつ生かしてレモン系にすればよかった💦

焼き菓子がおいしいと口コミがありました
はちみつレモンシフォンケーキ。はちみつ追加は+100円。
さすがのおいしさ。
レジ前にたくさんの種類が並んでいます
スコーンもおいしそうだったんだけど、スコーンなら自分で自分好みのを焼けるしなあ…と。
とにかく雰囲気の良いお店で、おすすめです。

ℹ️八八ラボ
080-8700-8465
千葉県大網白里市細草1813

★この旅最後の産直へ。

ねぎぼうずなだけに看板は葱餃子らしい
思いきって玄米餅買った!うんま〜!

ℹ️旬の里 ねぎぼうず

★行きたいカフェがお休みだったり、あざらしくんが急にダウンしてしまったので、国道128沿いのマックへ。素敵なカフェもいいけど、やっぱり机と椅子ががっちり安定しているマックははかどる(笑)

ℹ️マクドナルド 128大網店
0475-72-7697
千葉県大網白里市仏島121

いいかげんマックも2時間になるので、あざらしくんを起こして移動。

もう夕暮れ。


茂原のカフェへ


★茂原までR128をまっすぐ。カフェめぐり最後のお店は、茂原のピースコーヒー。

めっちゃ漂うアメリカ感

本当はその本店?的なお店(珈琲工房)に行きたかったのだけど、ピースコーヒーのほうがノマド向けぽいし、近くにスーパーのカスミやダイソーもあるので、こちらを。

みんな電源席へ…(笑)

うん、電源&Wi-Fi&しっかりした机ありの、たしかにノマド向けのお店(笑)

ラテおいしかった!これだけのために来てもいい。

1時間だけだけど、最後の集中して、茂原を出発。

ℹ️ピースコーヒー 茂原店
0475-25-4377
千葉県茂原市茂原15-5

ℹ️珈琲工房
0475-26-3313
千葉県茂原市高師1083-2


コストコ木更津倉庫店へ

最後の最後はやっぱりコストコへ!

ガソリンもここで入れちゃう。

フードコートのピザが2枚でそれぞれ300円引きクーポン

コストコのピザはデリカのほうはちょっと微妙だけど、フードコートのほうは生地がおいしくて好きです。

車だからこそできるこの買い出しの量!

ℹ️コストコ ホールセール 木更津倉庫店
057-003-2600
千葉県木更津市瓜倉823 金田西2街区1画地
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12049883/


アクアラインをぶっ飛ばして帰る。
途中、実家に寄って、母におみやげを届けたり、預かりものしたり。

帰宅してからは、ロティサリーチキンのバラシだけがんばる。おつかれさまでした〜!

▶九十九里旅日記(2023.01.08-09)


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?