見出し画像

【ゆるQ&A】モーニングルーティン

朝の支度にどれくらい時間をかけますか?また、最短で起きてから何分で家を出られますか?(M.M)

先日、あざらしくんにちょっと厳しい指摘をしました。
しょんぼり反省して、しばらくゴロンと寝っ転がって丸くなってた…と思ったらいびきが…最近買ったAirPods pro が大活躍です。(proはアクティブノイズキャンセリング機能がついています)
自分をフラットに保つためには、自己投資が必要だという例です…。

自分でも行動はわりとテキパキしている方だと思うので、これってびっくりするくらい短い時間っていうのを期待してますか…(笑)?

結論から言うと、起きてから自宅を出るまで普通にやってるとだいたい2時間くらいです。なので、どんなに遅くても7:00に起きます。それ以降におきたときはなんらかはしょります。

朝のルーティーンをご紹介します。

1.起きる

寝起きはわりと良いです。だいたいスパッと起きられます。6:50にiPhoneのアラームを設定しているのでどんなに遅くてもその時間には起きますが、アラーム前に起きることも結構あります。

2.フルーツとサラダを用意

あざらしくんも私も朝はフルーツとサラダを食べます。あざらしくんはオレンジ2コ、私はグレープフルーツ系2コ。サラダはキノコとサラダチキンは共通で、あざらしくんはキャベツ派、私はベビーリーフ派です。基本切ってお皿に盛るだけです。これにプラスして食べる日もあれば食べない日もあります。

3.シャワー

冬場はお風呂に入りますが、夏場はシャワーで…。いずれにしろ朝派です。

4.着替える

着替えと言っても自転車で工場に行くだけなので、部屋着とほぼほぼ変わりませんが…(私服以下)。マスク生活になってからメイクはしてません…。

5.トイレ

基本大きい方は朝済ませてしまいます。グレープフルーツライフのおかげで毎日安定しています。

…毎日定番のルーティンはこんな感じです。これだけで2時間かかるわけない(笑)

日替わりメニューもあります。

A.アウトプットタイム(約30分〜1時間)

PCに向かってこういう記事を1本書くレベルのこともあれば、WEEKLYログを書くこともあれば、急に思いついた企画を設計することもあれば、いろいろです。

10年プロジェクトのみなさんの投稿をチェックするのは基本スキマ時間なのですが、そこから何か別の形につなげていくのって、夜はあんまりなくて、基本朝の出かけるまでの間なんですよね。ひらめくのは朝!

B.スタジオブルーのオンラインレッスン(45分)

モーニングヨガのクラスが(月)〜(金)7:30〜8:15であるので、なるべく出るようにしています。

暑い時期は会社に早めに行って会社でレッスン受けてシャワー浴びて始業、のパターンが多かったのですが、今は自宅で受けることも。2021年夏から時間が45分になったので、一気に参加しやすくなりました。今年は秋冬もがんばる!

C.instagramの投稿

メインアカウント(@ohisamayoko_project)は朝のほうがもっぱら反応が良いので、なるべく朝に更新するようにしています。いいねたくさん欲しいもん。

ちなみに、最短でっていう話については…

すべてを投げ捨てていいのであれば、寝起きがいいので、起きてすぐに出られます。公共交通機関も使わないし、社員しか出入りしない工場だから、着いてからどうにかすればいいので。

ただ、どんなに睡眠時間が短くても、やっぱり1時間前には起きていつものルーティンをしたいです。先日仕事で5:50に出発したのですが、5:00起きでほぼ全部やりました。日替わりはinstagramで。

画像1


*編集後記*
↑のキャプチャのときよりフォロワーが少ないことは見逃してください…(笑)

質問募集しています!
こちらのフォームから、お気軽にお寄せください♪


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?