見出し画像

【書評】世界中の億万長者がたどりつく心の授業

最近ちょっと慌ただしいな〜と思っていたので、以前読んだ本を久しぶりに引っ張り出してきました。
いつ読んでも新たな気づきを与えてくれる本だなと思ったので、今回紹介したいと思います。

はじめに

「心の声」を聞いて自分の苦悩を根本から解決するための一冊、だと感じました。
よくある自己啓発やスピリチュアルのような、甘い言葉で束の間の快楽を得させようとするものではなく、苦悩を根本から取り除いてその先の人生を美しい心の状態で過ごすための具体的なステップが書かれています。

・日々のタスクや仕事に追われ心に余裕がない人
・がんばっているけれども充実感が得られない人
・一見社会的成功を収めているように見えるが、どこか心が満たされないと感じている人

などにぜひ手にとっていただきたいなと思います。

内容紹介

苦悩の心を美しい心に変えるための具体的な手法、その手法を用いて苦悩の状態を脱した様々な事例についての記述が本書のメインとなります。
自分の心のあり方について見つめ直すきっかけとなるかと思います。

そして、私たちが苦悩と感じる事柄にはある一定の傾向があり、それは繰り返し現れることや、コンスタントに美しい心の状態をキープしていくための方法についても教えてくれます。

苦悩の状態から美しい心に変わるための4ステップ

苦悩の状態から美しい心に変わるための具体的なやり方として、以下の4ステップに基づいて行うことが書かれています。

1.自分は苦悩の状態にあると気づくこと
2.心の声を見つけること
3.苦悩の正体に気づくこと
4.正しい行動を考えること

苦悩の正体として現れるのは、えてして「しがみついている理想像」であることが本書で語られています。

それは高すぎる理想像であったり、そもそも物理的に不可能な目標であったりするため、そんな理想像にしがみつくのがいかにバカバカしいことであるかに気づくことができます。

著者について

著者は、世界中にクライアントを持つカウンセラーのナミ・バーデンさんと「教育イノベーター」の異名を持ち、現代を生きる真のリーダー育成に励む、元トップ営業マンの河合克仁さんのお二方です。

河合さんご自身がナミさんのプログラムを受講された経験から、ナミさんの持つエッセンスをよりシンプルな形で多くの人に伝えたいという想いから本書が誕生しました。

最後に

価値観が多様化し、急速に身の回りが変化する現代においては、つい目の前のことに流されて自分の心が感じていることをないがしろにしてしまいがちになるかと思います。

そんな時代だからこそ、今一度自分の心と向き合い、苦悩の状態を抜け出すことが重要になります。

ぜひ本書を手にとっていただき、より多くの人が毎日を美しい心で過ごせていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?