見出し画像

お茶会

プロフィ-ル    ご感想       カウンセリング お申し込み&お問い合わせ


型にはまらない、海外脱出系カウンセラ-、あしべはるかです。2月も半ばを過ぎ、スペインは、寒さが戻ってきたり、また暖かくなったり。乾いているので、雨の晩も、よいお湿りです。みなさまは、いかがお過ごしですか。さて、日曜日は、生まれて初めて、オンラインのお茶会、というものに参加してきました。

お弟子仲間の先輩、姐さんカウンセラ-のゆかさん
https://ameblo.jp/yuka-counselor/entrylist.html


初めてのお茶会、ほぼほぼ初対面の方、ということで、私かなり緊張していました。何を話すのかしら?他にどんな人が来るのかしら?変なこと言ってしまったり、場違いだったらどうしよう?

それに、日本時間14時(お茶会ですから)開始。つまりスペイン時間、朝6時!私、寝過ごしたらどうしよう?話せる状態かしら?ポンコツぶりが、ばれたらどうしよう?はずかしい。。。

結果は、ぜんぜんOKでした~。説明にあったとおり、何を話しても受け止めてもらえる、優しい雰囲気。今気にしていること、他の誰にも話せず、抱えていることを、お互いに話して、聞いてシェアする。
それだけなのに、とても居心地の良い場。
ただそれだけなのに、なぜかホッとして、涙が出て来てしまう、
暖かい空間。

主催者のゆかさんが、また素敵な方で。きれいできちっとした女性、それでいて、ちっとも堅苦しくない雰囲気。にこにこしていて、話に熱が入ってくると、明るい茶色の瞳がキラキラし出すのが、チャーミングだな-、って見とれてしまいました。

そんなこんなで、2時間があっという間に過ぎました。話に夢中になって、各自持ち寄ったお気に入りのスイ-ツを、見せびらかす時間がなかったくらい。

私が用意したのはこれ!

Ensaimada de Mallorca
(マジョルカ島のエンサイマーダ)

エンサイマーダは、古くからスペインのマジョルカ島に伝わる、ペストリーの一種です。ラードを用いたクロワッサン生地を、渦巻き状に丸く形作ります(ちょっとこれは、歪んでいるけど💦)。オーブンで焼いて、粉砂糖をこれでもか、というくらい振りかけます。もちもちした感触と甘さが、苦めのコーヒ-とすごく合うんです。寝起きの頭も、これで血糖値アップ!スペインを旅行する機会があったら、試してみて下さいね!

今晩もお読みいただき、ありがとうございました。あしべはるかでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?