見出し画像

転職してみて1週間

やりたい仕事はなんだろう、今の仕事は向いているだろうかと考えて、人にも相談して、転職して、そろそろ1週間。この世界には本当にいろんな仕事があるんだな、と2社目にして生意気なことを思う。


前職は、安定していて定時で帰れて、だけどモンスターな職員のご機嫌次第で係の雰囲気が変わる、すごく居心地が悪い職場だった。前の職場では、人当たりのいい人は、異動を重ねても、各所のモンスター職員対応に回されがちで、自分もわりと人に好かれやすい分、ゆくゆくはそのポジションにされそうだなと思った。ステップアップした先に、こうなりたいという人がいなかった。素敵な人ほど理不尽なポストに回され、能力がない人ほど得をするような職場。我慢料をもらうとか、時間を捨てるとか、そういう感覚を持たないと続けられなさそうだった。それで、思い切って仕事を辞めた。


そして、安定を捨てて、給料も少し下がって、だけど絶対楽しいだろうなという職業に就いた。そして、実際、本当に楽しい。朝早くなったのに、変な疲れ方をしない。夜はぐっすり眠れるし、通勤時間の合間に勉強するのが捗る。

新しい職場は転職してきた人が多い。ここにずっといよう、ともみんな考えていないと思う。その分、新しい風が吹いている。みんなきっとこれまでそれぞれ理不尽な思いをしたりたくさん考えたりして、この職場にたどり着いたんだと思う。

こうなりたいな、と思える人ばっかりだ。早く仕事を覚えて、あの人みたいに仕事がしたい。そう思って動いているからか、「すっかり馴染むのが早いですね」と褒めてもらえた。嬉しかった。


これからネックになるのは、給料だ。どこかでやるせなさを感じるだろうか。子どもができたら苦しいだろうか。

だけど、そう感じたらそのとき職を変えたらいいな、と思う。現に、生活費は充分足りるし貯金もできそう。

人生は一度きりだ、と強く思う。

この世にはたくさんの仕事があって、稼げる仕事、長時間の仕事、安定した仕事、楽しそうだけど非正規の仕事、単調な仕事、頭を使う仕事、本当にたくさんある。

生活できる範囲内で、自分が幸せを感じられることが1番。私は今、給料が下がっても、以前の絶望感を思うと本当に幸せだし、いきいきしていると思う。勉強はやっぱり好きだから、お金に困ったら高収入の仕事にいつでも切り替えられるように、自分をレベルアップさせつつ、良き日々を送りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?