見出し画像

2022年VTuber楽曲10選(大手Vtuber編)|おひるんるん

昨年末に初めて記事を投稿して、とても楽しかったのでもう1本投稿します。
今回は後から自分が見返す為の備忘録的な要素が強いです。

1.【239】[feat. 花譜, ツミキ] トウキョウ・シャンディ・ランデヴ / MAISONdes

間違いなく去年を象徴する1曲
バズりにバズって遂に街中でも耳にする様になりました
フォニイで有名なツミキさんは音楽的同位体 可不(KAFU)で作曲されているだけあって、花譜さんの新たな1面を引き出すのが流石だと思います

2.Hurrah!! / にじさんじ

にじさんじフェス2022イメージソング楽曲
延期を重ね昨年遂に開催したにじさんじフェス。じんさん作曲のこのテーマソングはどんな人でもこの祭を、そして人生を楽しもうという応援歌になっています。底抜けに明るいメロディで聞くだけで元気になれます。
MVも愛が詰まっていてにじさんじを象徴するような1曲

3.だじゃれくりえぃしょん / 名取さな

ことある事に配信やTwitterで爆笑ギャグをかます名取さなさん。(諸説あり)
遂に歌になりました。歌詞に意味は無いけどだじゃれ特有の語感のよさがそのまま曲の良さに繋がっています。気が付けば貴方も口ずさむはず。
MVのカオスさも必見ポイント

4.あいわな / 湊あくあ

とにかく曲と歌詞がかわいい!!
あぁ 中毒症状 依存度マックス メンタル崩壊♪ (歌詞より抜粋)
中毒性MAXなメロディで何回も聞いてしまう事間違いなし

5.藍より群青 / 夏代孝明 feat.星街すいせい

こことここが繋がるのか!と最初ビックリしたコラボ曲
実はこの前にBlueroseという曲で夏代さんが作詞作曲で提供してたんですね(この曲も滅茶苦茶いいです)
夏代さんと星街さんの声の相性が抜群によくて爽やかさMAX

6.OVERNIGHT (prod. by ケンモチヒデフミ) / KMNZ

KMNZ新3D衣装おめでとう!
4周年を迎えてもその勢いが衰えることをしらないKMNZ
水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんを迎えたこの曲は、KMNZの良さを存分に発揮しつつ治安の悪いメロディが最高です
個人的にクラブでかかると滅茶苦茶テンションが上がります

7.インナアチャイルド / 理芽

2022年で一番衝撃を受けた曲
あまりに妖しく退廃的でおどろおどろしいのに美しさも感じる…
理芽さんの表現力を改めて思い知らされました

8.シン・タンタカタンタンタンタンメン / ぼっちぼろまる

去年おとせサンダーでBillboard JAPAN「年間TikTok Songs Chart」1位を獲得し一躍有名アーティストとなったぼっちぼろまるさん
タンタカタンタンタンタンメンは2018年に開催された第一回V紅白で取り上げられ話題になった曲です
本人も思い入れがあると語っていたこの曲が、メジャーデビューのタイミングで満を持してリメイクとなりました
途中のタンタカタンタンタンタンメンの合いの手が本当に好きです

9.ハチャメチャバース / 柚原いづみ & 風見くく

774.inc所属の柚原いづみ & 風見くくさんのユニット曲
楽曲提供はまさかのmihimaru GT miyake氏!
最初このコラボが発表された時滅茶苦茶ビックリしたのを覚えています
曲は勿論ノリノリのパーティーチューン
パリピ孔明で気分上々↑↑聞けた時も思ったけど、令和にmihimaru GT楽曲が聞けるのいいですよね…

10.DONBURA KONBURA SPEAKERS / Ranunculus(ラナンキュラス)

にじさんじの育成プログラムVTA(バーチャル・タレント・アカデミー)から初のデビューユニットとなったRanunculus(ラナンキュラス)
この曲をキッカケにデビューからオリジナルユニット曲が出る流れとなった記念すべき曲でもあります(※ENでは先行してユニット曲発表していましたがJPでは初)
歌詞にメンバーの特徴が入っていたり、世界に向けてハッシンの所が(船の発進、配信の発信)ともとれたり曲のBPMが243.4(にじさんじ)だったりとこだわりが詰まりまくった1曲です

追記:ロリコロール(レイパタ、ルイス、あまみゃ)が1/1にカバーを上げてました。箱内でカバーし合うのめっちゃ良きなのでこちらも是非


以上になります!
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?