次は楽しく仕事がしたい

 絶賛療養中なのだが、次の仕事は何をしよう。うつ病で以前倒れた。現在は寛解してきて自然と働きたい欲が出てきた。タウンワークやアグレなどの就職サイトを見ているが、また病気が悪化しないこと、接客よりかは作業系がいいなと思って調べていると、お皿洗いのお仕事や郵便局のお手紙の仕分けがいいなあと思ってその求人を保存した。接客をこれまでもやってきたが、いかんせん私は声が小さい方だし、かしこまった言葉遣いやマニュアル通りのコミュニケーションに魅力を感じないので、作業系がいいと思った。それに、理不尽なクレームをもう聞くのはごめんだ。メンタルのことを考えると黙々やるお仕事の方が私にはあっているような気がしてきた。
 鬱を悪化させないためには、私は肩の力を抜いたり、笑顔を意識したり、冗談に逃げたり、マジだるいと思って仕事していい気がする。仕事に対しての姿勢が真面目すぎるので、人間関係はのらりくらり、頑張るぞ!ではなくだるい、早く帰りたいを合言葉に笑。私の仕事をする上でのコツはとにかくメモすること。書かないと忘れてしまうので笑。しかしながら、キャパオーバーのときに今は厳しいですと断れなかったり、先輩に気を遣ってわからないことが聞けなくてちょっといいですかと尋ねられなかったりしたので、その辺をうまくやっていけば今度は大丈夫な気がする。
 こうやって自分を振り返ってみて私は頑張り屋さんが長所だということにも気づけてよかった。お仕事をする上での対策を失敗したから考えることができた。これからは、もっと楽しく仕事ができるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?