見出し画像

はじめてのヨガ@2016年7月

僕のヨガとの出会いは2016年7月。
近所で定期的に開催されているヨガサークルに参加したことから始まった。

確か当時の名称は「ヨガ&チベット体操教室」だったと思う。もともと妻が近所で開催されているチベット体操教室の情報を見つけて一人で参加してきたところ、とてもよかったとのことで後日誘われて一緒に行ったのである。

当時、僕はヨガもチベット体操も知らない状態だったけど、健康管理がテーマで家でストレッチをたまにやってたのでその流れで誘われたのであろう。

そして当日。はじめてのヨガ&チベット体操は衝撃だった。カラダがかたすぎてまともにポーズはできないにも関わらず、すべて終わった後には今まで感じたことのない心身の爽快感。特に超合金のようにかたーいカラダがなんかすーっと緩んだ、軽い軽い。これは健やかになるための道を見つけたのでは?という淡い希望がわいてきた。

会の雰囲気もとても穏やかで、先生はじめ参加されている方もとても良い方々だったので、継続的に通うことにした。コロナ禍の今、オンライン開催もしてくださっており都合が合う時は参加している。「場」があることってほんとありがたい。

ちなみに、この時はヨガというよりはチベット体操にハマった。しばらく家でもチベット体操を毎朝やっていた。今はオリジナルの朝ルーティンを実施していてチベット体操はやってない。このあたりのこともまた追って記事にできればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?