見出し画像

カラダの計測(体重、内臓脂肪レベルなど)

TANITAのRD-907で、毎日2回朝と夜に計測することにしている。

※我が家のRD-907(↓)

画像1


本体機器にハダシで乗ると、

 ・体重
 ・体脂肪率
 ・筋肉量
 ・BMI
 ・内臓脂肪レベル
 ・基礎代謝量
 ・体内年齢
 ・推定骨量
 ・筋質点数
 ・体水分率

が計測できて、スマホアプリ(HealthPlanet)にデータが蓄積されていく。ほんと、便利な時代だね。

僕が特に意識して見ている項目は「体重」と「内臓脂肪レベル」。かれこれ1ヶ月半くらい継続していて、体重は2kgくらい下がったけど、内臓脂肪レベルはほぼ変化なし。項目ごとの数値変動の意味も考えつつ、またどのように生活していこうかと考えるのが割と楽しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?