見出し画像

最近焼いたホットサンド集 その2


どーも、ohiraです。

まず冒頭にどうしても記したい内容として、
ここ3ヶ月近くの間にフォローくださった方々、改めてありがとうございます。

前回記事を書く際にnote開いたら、数名の方からフォローいただけており

「ええ!フォローしてくれてる嬉しい!!ほんで更新できていないのめちゃくちゃ申し訳ない!!!!」

ってなってました。

そんな中、実はあるテーマについてnoteを書こうと考えていたのですが、
それがまた結構真面目なテーマで‥

前回「ロジカルがうんちゃらかんちゃら〜」って書いてたので、続けて堅いの書くの嫌だなと思ったので今回は気楽な感じで最近焼いた(作った)サンド集を投稿したいと思います。


・5色の彩り豊かサンド

アボカド・レッドキャベツ・にんじん・ツナマヨ・ハムの彩りを意識して焼いたサンドです。

この写真を撮るまではきれいな状態でしたが、食べるときはお皿にぶちまけながら盛大に食べました。(ホットサンドの醍醐味)


・ボリュームたまごサラダサンド

数多くのホットサンドを焼いてきましたが、焼き続けてきて最近になって深く感じていることが「敢えて具材を入れすぎない美味しさ」があるということです。

Lサイズ卵3つを使用した、たまごサラダを真っ直ぐに存分に楽しむ。
至福の時間でした。


・断面が斜めラインのいちごバナナフルーツサンド

久々にフルーツサンドを作りました。
自身のお店を営業をしているときには、今回のような"細めの切り方"では提供していなかったんですが、今回作ってみたところ女性の方やお子さんなどのお口サイズを考えるとこんなものも用意したかったと新たな気付きが有りました。

いつか、もしお店を営業することがあればこれも提供したいです。

ほんのり練乳風味のクリームにして間違いない組み合わせのサンドでした。

・もはや”マリトッツォ"くらいクリーム入れてるキウイサンド

これさっき作ったんですが、具材詰めた時点で"黒板消し1.5個分"くらいのサイズになっていて、減らして調整しました笑

生クリームにはマスカルポーネ(国産)・はちみつ・グラニュー糖を混ぜて作りました。

今までマスカルポーネを混ぜた生クリームを作るときには、原産地はあまり気にせず使っていました。
しかし、ナガタユイ先生の著書「果実とパンの組み立て方」には

「フルーツサンドイッチに使う場合は、イタリア産のものではなくマイルドな国産のマスカルポーネが向いている」

ナガタユイ 「果実とパンの組み立て方」P.41 マスカルポーネ&生クリームの作り方ページ

と書かれており、今回国産のものを使いましたが間違いなくこちらのほう口当たりよくが「沢山食べれてしまう生クリーム」だと感じました。

たらふく生クリームを食べれて、これまた至福の時間でした。

(書籍URL貼っておきます)



といった形で、久々のサンド更新でした。

全然、note触れていなかったのでまた時間がある際に皆様の記事も読ませていただきます。

本日はこの辺で。
今回も読んでくださり、おおきに。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?