見出し画像

お盆だ


お盆ですね。
私は帰省しませんがお盆を自分なりに楽しんでいます。


やっぱり東京にきてから、
お盆の時期になると、
小さい頃の地元でのお盆を思い出したりします。


あつーーい夏だけど、
早起きするお盆の夏はなんだか清々しかった。
花火をしたりバーベキューをしたり、
川に入ったり、カニをとったり、
自然がたくさんの場所で育ったことを
誇りに思っている。


最近のお盆は東京ですごしていて、
それはそれで楽しい。


がらーんとした電車に乗るのは大好きだし、
お盆だな〜って昼間から遊ぶのも楽しい。
お盆だから美味しいもの、
お盆の映画館、
お盆だ、って何かにつけて、言う。
単純だけど、なんか新鮮で、良い。


好きな人と美味しいものを食べて
だらっと過ごす、のも最高だよね。
遅めに起きて涼しいお部屋でそうめんでも食べる?
サクッと近くのラーメン屋にでも行っちゃう?
あ、ビールも飲んじゃうかあ。お盆休みだし。
帰って涼しいお部屋でNetflix三昧にしよう。
みたいな、想像しただけで楽しい。


私の今回のお盆は本をたくさん読む期間にした。
涼しいところで黙々と読みたい本を読んだり、
ベッドに寝転んで読んだりした。
特に、涼しいところで黙々と読んだ時間が最高だった。
めちゃくちゃ幸せで、満たされて、
それが心地よくて、最近、私はその場所に通っている。
落ち着けて、集中しやすくて、本当に最高な気持ちになる。
今の自分をもっとも癒す方法だったのかもしれない。
って思うくらい最高に満たされた。



静かで、でも人はいる空間で、
寒いくらいに涼しくて、少し暗くて、
隣の人は近くなくて、
おうちみたいに色々な誘惑はなくて、
一人だけど一人じゃない空間、
そんな感じ。



あとはね、


美味しいものを食べた。



映画館に2回も行けた。
(2回目は今日の夜。)


前後の予定を気にせず
麦わら帽子がかぶれた。!
(あとで荷物になってしまうかな、とか
風で飛ばしてしまうな、とか思うと
なかなかかぶれない。)


昨日、少しだけど
夜の散歩ができた。



私のお盆、
私なりに楽しめている。
嬉しいし、幸せだー。

できていないことは、
アイロン掛けと、
キッチンの整理。
お盆が終わるまでに、
それもちゃんとやろうー。


できたことの方がきっと多い。


そう思ってできてないことに手を出して
クリアしていこーーー。✌︎


よしっ。
今日も明日も良い一日を。❤︎


2019.8.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?