【自由になること】

今年の8月あたりから、神経症を患い投薬治療をしております~。

メンタル系の病気になるのは過去何回かありまして
学生のころからそれっぽいなとは薄々思ってましたが、
完全にダウンしたのは社会人になってからが初めてでした。
自分としては、自分の個性として受け入れつつはありますが
やはり周りの目って気になりますね。

しかし別に病気が悪いことでも何でもないのと
隠す必要も特にないので隠しません。笑
(隠さないといけない不都合に遭遇してないのは幸いなのかも)

補足しますと、仕事は休んでおりません!
職場の皆様にいろいろとご対処いただき異動ができました。
以前よりも環境は良くなり、心穏やかに業務を進めることができおり、
また、薬を飲みつつ楽しくお仕事させていただいております。

感謝の気持ちを忘れず、引き続き、自分の担当業務に励んでまいります。


間違った病気の使い方かもしれないんですが、
こういう病気になることで無我夢中で頑張って生きてきたんだな~
と実感できるのはいいところですよね。

自己肯定感が地面にめり込んでマントルに到達して消滅してしまっている自分はこういう病気になって初めて自分で、自分の頑張りを実感してしまうんでしょうかね。
しかし、復活するとき毎回地獄の底から戻ってきたぞ!!くらい思ってます。
大げさだなと自分でも思いますけど、本当にそれくらいパワーがみなぎってるんですよね。地獄で鬼の大群を制圧して戻ってきてる感じ。

ただ、心の痛みって、ダメージの蓄積がかなり静かなんですよね。
なんども繰り返していると予知はできるようになってきますが
バケツとか、コップとか、おちょこに水がいっぱい溢れないと気づけないのだと思います。

水がこぼれて初めて異変に気づくのです。
自分で自覚したり、人に気づいてもらったり…
気づいたら地獄の底にいるんですよね。あれ?って


しかしですね、ただ病気になるだけじゃね、
表現者というか、エンターテイナーとして芸がないでしょ。
転んでもただじゃ起きたくないんですよね~~~!
なんで?って思うかもしれませんが、生粋の負けず嫌いと
これはとてもちっぽけですけど、自分を支えてくれたり応援してくださる人への恩返しでもあります。


今回、病気と引き換えに「自分の意志」と「自由」を手に入れました。
ずっとほしかったのです。この二つ。

ずっと、「自分のどうしたいのか」を手放してしまっていた状態でした。
世の中には意図せず、人に呪いの言葉を浴びせてくる人がいますね。
本人が嫌だ、とか、やめて といってもやめない人。
逆に自分がやられると突然怒り出す人。
こういう人は、悪気がないので相手をするだけ残念ながら本当に無駄。
恐怖に屈しない強さは、地獄の底で鍛えられました。
だから今ようやく自信をもって自分の意思を前に出せるようになったのだと思います。

私は一方的に搾取されたくないです。
真の人付き合いにおいては誰とでも対等だと思ってますし       
私は、誰かのために生きてませ~ん。

でもいいですよね。あなたの事とかどうでもいいので、私のために〇〇してくださいって!一方的に平然と言えるというか思っている人。純粋に羨ましいというか、余計な思考が入ってこないのが良いですよね。先回りして、てもらえて当たり前の世界で不自由のない人生を送っていたのかもしれませんね。


私、自己肯定感は低いですけど自分の人生手放してないですからw
これ以上低くなりようがないから自暴自棄の怖いもの無しで行動できる自分は強いんだと思います。
今はただただ、自由になることで、自分の意思表示をしたかったのです。         

普通とか、常識って、個人の物差しでしかないですからね。
あなたの常識で私を評価されましても・・・
その上、あなたの常識で行動制限されなきゃいけないって。        
普通こうだよ、人に言われても「へぇ。そうなんだ。」としか思えないのですよ。 

「一般的に」という概念はメジャーかマイナーかっていうだけであって、
人に説教したりとか講釈垂れるときに使う言葉ではないと思います。                   

無理だとか、ダメだ、できないっていうのは私にとって褒め言葉と同じです。ギャバンよろしく、俺のエンジンに火をつけてしまうのです。
エンジンフル回転させすぎてガス欠になるわけですよ。だから病気になっちゃうんです。私の場合。
否定されて病気になるわけではないのです。
心の中で「うるせえ!黙れ!」と思っている…

だけではとどまらず、うっかり声に出してよくてんやわんやしています。

やりすぎてだんだんとゴールを見失って何をしてるかよくわからず迷子になるw道に迷い始めて絶望する。気づけば地獄の底。
ただ絶望を覚えるたびに、地獄の底から這いあがってくる女。
それが私なのです。

突き詰めると、すべては自分の考え方次第。
すべてが自由自在、すべては思うままだと思って生きています。

今日も元気に病んでま~す!
周りの人たちに感謝して、自分の都合よく生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?