見出し画像

8月1日、法人登記完了!(一応)

本日2023年8月1日、なんとか自力で法人登記完了しました、、。

印はどこに押せばいいか全くわからなかったので押さずに、資料だけ作り、札幌駅の裏の第一合同庁舎へ特攻しました、、。

法務局の受付の方はかなり優しく、一つ一つ丁寧に教えて頂き、15分くらいで完了しました。

といっても、ここでは資料が足りなくないか確認いただいただけで、ここからチェック作業が始まり、8月22日までにミスなどがあれば正式に登記完了ということになります。

株式会社の設立手数料は、もともと15万円がかかるところが創業補助金等で半額の7.5万円で済みました。

終わってみて

正直なにも実感はなく、何も変わってません。

が、5時間経った今、「より大きいことができそう」という思いが少し湧いてきました。

個人でもできなくはないですが、法人の方が、育てて、信用を得られるようになれば、個人よりも色々なビジネスをスムーズに展開できそうだなと。

でもそれくらいです。

それよりも、この後の作業がサクッと終わるかと思ってましたが、まさかの税務署や市役所、年金事務所に行ったりと、まだまだやることがたくさんありそう、、

そして、個人でやってるビジネスの仕入れの支払い(8/10引き落とし)が過去最高を叩き出したので、早速難関にぶち当たりました。

まぁ今までどうにかなってきたので、引き続きがんばっていきましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?