見出し画像

中国経済はロックダウンの影響から抜け出し正常化へ

まとめ

・(私の意見)正常化できるのかどうか、わからん
・上海港の待機時間は正常化へ向かっている
・中央政府はGDP5.5%を死守するためいろいろやっている
・次回の中国株の決算は悪い数字かなあと思う(ロックダウン時期を含んでるから)
・(私の意見)株価はその最悪期を織り込んでいるように見えるからここがそこなのでなかいかなあ

上海港のコンテナ船待機時間は正常化へ向かっている

下のグラフは上海港、タンカー、バルク、コンテナ船の平均待機時間を示したものです。

赤線:2022年の平均待機時間
青線:2021年の平均待機時間

赤線に注目すると以下のようなことがわかり、上海港の待機時間は通常の状態に戻りつつあることがわかります。

2022年5月:65時間くらいまで上昇
2022年6月:30時間まで下落 

中国コンテナインデックス

下は中国コンテナインデックスです。
2022年6月2日発表 前の週から0.1%の下落

中央政府はGDP5.5%を死守するため、いろいろやっている

中国の李克強首相、輸送とロジスティクスをさらに円滑化することを強調
・港のコンテナの未処理分をできるだけ早く解消する
・通関の効率を高める
だそうです。

中国語に訳すと、「つべこべ言わずに早く通せ」です.
凄い圧力らしいです。


以前のnoteでも書いている通り、私はCWEBなどの中国株を買っています。
なのでポジショントークかも。。

参考文献

https://container-news.com/shanghai-port-congestion-returns-to-normal/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?