見出し画像

君は0から1になれ 佐々木久美ちゃんアルバムリード曲センターおめでとう!

日向坂46の2ndアルバムリード曲『君は0から1になれ』のセンターを私の推しメン佐々木久美ちゃんが務めます。

センターとかフロントとか、フォーメーションがどういう理由で決められたのか、意味を持つのかはプロデュース側が明示していないので、無邪気に「センターおめでとう」というのは憚られるところがあるんですが……
とにかく推しのセンターって嬉しいですね!!

今回フルネーム呼び多用しますが特に意味はないです。

推しのセンターは最高に嬉しい

発表された瞬間から嬉しくて仕方なくて、今もずっと嬉しいです。

なんでこんなに嬉しいんだろうと考えると、
1. アルバム期間通して主役感がある
2. いつも以上にとにかくいっぱい見れる
3. 他メン推しの人もお祝いしてくれる
4. 佐々木久美ちゃん本人も喜んでいて気合いが入っているのが分かる

嬉しいって言いたかっただけなのに、また長文になってしまったので目次入れときます。


センターの主役感

グループの一番前の真ん中に立つ、その姿を見れるだけで自然と感激してしまうのは、センターに立つ人がその曲の顔であり主役だと刷り込まれているからでしょうか。
ひなくり2022で『My god』(佐々木久美ちゃんセンターの一期生曲)が始まった瞬間に嬉し泣きました。

『君は0から1になれ』も佐々木久美ちゃんの良さ(これを語りたくてnote始めたんです)に満ちた曲だなと思います。

MV衣装は手足が長くパンツスタイルが似合う、かつターンがめちゃくちゃ美しい佐々木久美ちゃんの良さが見えるように趣向を凝らされていると思いました。

ダンスも髪の演技まで惚れ惚れするターンや振り向きはもちろん、指先まで美しい手振りやスタイルの良さが引き立つダイナミックな動き、好きなポイントが無限にあります。
カッコ良さとライブで盛り上がれる振りをミックスされているあたり、『誰よりも高く跳べ』でライブを盛り上げ続けてきた佐々木久美ちゃんがセンターだからこその振付なのかなと想像してます。

曲に関しては相変わらず音楽的なことは分からないんですが、佐々木久美ちゃんがセンターを務めてきた『誰よりも高く跳べ』『My god』と同じdoubleglassさん作曲なのはグッと来ます。
大人っぽさもカッコ良さもあって、ライブでは絶対盛り上がると思います。
佐々木久美ちゃんや潮紗理菜ちゃんが「ライブでこそ真の魅力を発揮する」「ペンライトをみんなで振れるように作られている」って言ってる(トーク参照)のでライブで『誰よりも高く跳べ』並に騒ぐのが楽しみです!

歌詞は『青春の馬』や『誰よりも高く跳べ』のように諦めるな!頑張れ!と「!」がつく感じから、色々経験して挫折もあったかもしれないけどその上で「全力で行けよ」と落ち着きと説得力をもって背中を押してくれるような、キャプテン佐々木久美ちゃんが歌う意味がある歌詞だなと思います。


まるで佐々木久美ちゃんのために作られた曲みたいな感想になってますが、
メンバー1人1人パフォーマンスとして見せ場があるMVだったり、振付に5th〜10thシングルの要素が見受けられたり、
佐々木久美ちゃんをセンターとして全面に押し出す曲というより、佐々木久美ちゃんが引っ張っている日向坂46というグループの強さが見えるアルバムリード曲だと思っています。


佐々木久美ちゃんをいっぱい見れる

言わずもがなMVいっぱい映ってますね。
最高です。幸せです。
語彙力はもう喪失しました。
佐々木久美ちゃん魅力的すぎませんか。


推しへの愛が重めのオタクはどこにいたって推しを見ていると思います。
ライブでは推しが観測できうる限りは双眼鏡を使って追い続けます。
比喩とか誇張なしに「あなたがどこにいても見つける」んですが、センターだと探す必要も見失う心配もないんですよね。

佐々木久美ちゃんはキャプテンでもあり元々露出機会は多い方ですが、歌番組でもライブでもセンターで歌って踊る姿を沢山見せてくれると思うと、これが本当に嬉しいです。

まだ初披露はされてませんが、めっちゃくちゃ楽しみだし想像するだけで嬉しくてたまらないです。ハヤク、ミタイ。


他メン推しの人がお祝いしてくれる

フォーメーションが発表されて、私の観測範囲はくみてんず(久美ちゃん推しオタク)多めなのでそれはもうお祭りお祝いだったんですが、
久美ちゃん以外を推している人も「キャプテンでセンターは凄い」とか「意外だけど人気も実力もあるんだから当然」とか、とにかくおめでとうの声が沢山で……

ファン100%全員が大満足のフォーメーションなんて無いと思いますが、佐々木久美ちゃんって本当に愛されてるんだなと思いました。

アルバムミーグリが1次完売したり、これを機に佐々木久美ちゃん推しになってくれるファンがいたら嬉しいです。


佐々木久美ちゃんも喜んでいる

単純にセンターになれて嬉しいというより「ファンのみんなが喜んでくれるかなと思って、喜んでくれたら嬉しい」と言ってくれていて、ファンもオタクもそれはもう喜んでいるので、
久美ちゃんが喜んでくれるなら、心から嬉しいです。
嬉しさの永久機関作っていきましょう。

とにかく佐々木久美ちゃんがセンターで嬉しいです。
久美ちゃんおめでとう!



4期生に関する思いとかTGC/ガルアワのススメとか、長文語りしたいことは他にもあるんでnoteまた書きたいです。

推しのセンターって最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?