①トイレを気にするばばあの「日光東照宮と華厳の滝周辺の旅(日帰り)」~連休前の平日に行ってきた 2024年4月下旬 その1

追記編集しました。

日光に行く前に色々ネットで調べても不明だった事が現地に行ってわかったりなんだりかんだりでどこかで誰かのお役に立てればいいなと思い書いてみました。

旅行プラン

17:44発 東武日光駅 スペーシアX

19: 35着 東武浅草駅

親孝行のために
近所に住む父が日光に行きたいと言ってきた。徳川家康とか家光とか全然興味は無く、内心「(テンション低めに)えーーーーー」と思ったが、生い先短いであろう父の親孝行のため行くことにした。5月の連休に入ると激混みという情報があったので10日前くらいから色々準備した。

バスツアーの検討
家に高齢猫がいるため、そして夫が出張中のため日帰りで行くことに。個人で色々回るのは面倒くさいし運転免許も持っていないのでバスツアーで楽をしようとしたがトイレ問題が浮上した。

昔トイレ無しの空港行き長距離バスで酷い腹痛になり、地獄の時間を過ごした後、到着してからトイレに駆け込み、その後15分くらい多目的トイレで倒れた(誰にも知られず自力で回復した)経験があるのと、父が高齢ということもありトイレ保険をかけたいという思いで東京発日光バス(トイレ付き)ツアーを探してみたが、「良い」と思ったツアーのバスにはトイレが付いていなかった。旅行会社に問い合わせをしても「バスにトイレは付いていない」との回答を得て断念した。(一部バス会社にトイレ付バスツアーはある)

東武特急スペーシアXを予約
平日朝に浅草で特急に乗るということはそこに行くまでに都内の通勤ラッシュに巻き込まれるということ。私は幾度となく経験したので良いが、細身の高齢父には過酷。一瞬怯んだがそもそも私達の場合は朝7時代の特急に乗るには朝6時台の交通機関を利用するので、あまり混んではいない事がわかった。(帰りは激混みのためバスを利用)

スペーシアXのシートは10日前の時点で空きに余裕があった。プレミアムシートを調子に乗って往復予約した。

因みに家に到着する理想時間を逆算して日光の隣の「下今市駅」15:50発を予約したが、日帰り日光旅でこの時間は早すぎると後に判断、東武日光駅17:44発にネットで変更した。スムーズだった。

結果、私達の旅程だと15:50発だと時間足りない、17:44だと1時間半くらい駅前のカフェでボーッとした。
帰りはスペーシアXにこだわらず、よい時間の特急を予約すればよかったかもしれないと少し後悔したが、スペーシアXのシートは心地よかった。他、観光中グーグルマップやら乗換案内やらをみてたので充電が減りまくったが、スペーシアXのプレミアムシートはコンセント付なので助かった。

@トイレ
トイレには行き帰り共に行ってないが2号車と5号車にある。ネットではとてもきれいなトイレを確認することが出来る。

プレミアムシートの広いシート(電源付:電源は肘置きのところ)

東武浅草駅
@駅弁
行きの列車の中で朝ごはん(駅弁)を食べる作戦だったので調べると改札前に駅弁屋があった。ネットで調べるとメニューの情報もそこそこあった。因みに近く(駅前横断歩道渡ってすぐ)にセブンイレブンがあって熱いお茶を求める父にとって便利だった。

@改札内お店
改札内はまだ朝早かったので、タリーズコーヒーだけ開いていた。(他も開いてるかもしれないが目についたのはそこだけだった。店の横に椅子が沢山あった(机無し)。人もまばら。十分に座れた(平日朝の情報)

@駅構内/スペーシアXまでの距離
東京の駅構内は広いとこが沢山あるのでびびっていたが改札抜けるとすぐ斜め目の前にスペーシアXが見れた。ホーム近い。

@トイレ
東武浅草駅のトイレは「困ったらスペーシアXで行けばよい」という安心感で行かなかった。タリーズ近くにある。

@スペーシアXの乗り心地
普通に良い。椅子を倒している時の腰への負担が自分には少しキツかった。10日前に結構残っていたシートも全部埋まっていた。

日光到着後
@東武日光駅のツーリストセンター
到着後すぐにツーリストセンターに行くとニコニコした女性が案内デスクから声をかけてくれ、簡単な案内を地図で説明、地図は貰ったがそれがなかなか便利だった。

@日光東照宮以外に中禅寺湖、華厳の滝にも行くのなら「中禅寺温泉フリーパス(2,300円」がお得
2日間有効だが、日帰りだとしても充分お得だった。東武日光駅から中禅寺温泉行き帰りだけでもお得。観光場所によってはこの券を持ってるだけで割引がきいた。ツーリストセンター内自販機で購入。SUICA使えた。他にもいろいろフリーパス券がある。1-2泊するのならそっちを買っていたかも。

@疑問点と解決
旅行出発前疑問だったのが、このフリーパス、東照宮近辺の世界遺産巡りバスのどの停留所にも有効なのかどうか。信頼できる東武バスやMaaSのサイトには停留所の記載がニ荒山神社前の記載のみだったので表参道や西参道停留所などは利用できるのかどうか。ツーリストセンターの人に聞いてみたらどこでも乗降車は大丈夫だった。
行った後、「まあ、単純に考えるとそりゃあできるわな」なんだけど、出発前のよくわからない状態ではわかりにくかった。

東照宮の循環バスのどの停留所にも有効 ※サル部分は日付

@東武日光駅のトイレ
トイレはごく普通でよくある駅のトイレ。洋式。汚くはない。ペーパー有。

@各方面へのバス停
駅の出入口目の前に「これぞ観光地のバス亭ですっ」ていう見た目のバス停がある。徒歩20秒くらい。中禅寺温泉行と世界遺産巡りバスと湯元温泉行の3つがあって、華厳の滝の降車駅「中禅寺温泉」のバス停に行きたいのなら中禅寺温泉行でも湯元温泉行でも大丈夫だった。フリーパス券を乗降時運転手さんに見せるだけでOK。最初父がタッチスクリーンに何度も紙の券をタッチしようとしててかわいかった。

貰って使い倒した地図。主なバス停の番号が書いてある

バスで明智平へ
@いろは坂
ディズニーランド(シー?)のぷーさんのハニーハントでも酔う(気持ち悪くなる)私は、いろは坂の急カーブに耐えれるかどうか心配だったが、ゆっくりと上手にバスを運転してくれていたおかげで酔わなかった。只、下を向いて地図を見てたら少し酔った。

明智平でロープウェイ
@バス降車
いろは坂を過ぎ、中禅寺温泉の1個手前の明智平のバス停でロープウェイにのるために降車

@券購入
バス降車後ロープウェイ入口まで徒歩2-3分。料金は中禅寺温泉フリーパス購入者は券を見せると10%引き。自動販売機の横に職員がいて一組ずつ対応。SUICA使える。

@トイレ
頂上のトイレは現在使用できません。と表記されていた。入口にはトイレがあるっぽいが行かなかった。

@ロープウェーと頂上の景色
わりとぎゅうぎゅうに乗せられ3分で頂上へ。良い景色なのだが、桜がまだあまり咲いていない冬明けの景色は、茶色が多くて少し寂しい感じ。私は「まあ、行かなくてもよかったかな、、」と思いながら景色を眺めていると、昔地理学の先生をしていた父はキラキラした目で堪能していた。因みに紅葉はすごいらしいからそれは見てみたい。

ロープウェイ山頂から見た景色

次は「中禅寺湖クルージング」から。

この荒い情報が誰かの役に立ちますように。。。。。
※情報は常に変化すると思うので栃木や日光観光協会や東武鉄道・東武バスなどの公式ページを観る事をおすすめします。