見出し画像

柔整師職員の息子が目の前で骨折。先生ならどうしますか?


お世話になります、おおえのき接骨院の大榎です。
先生に質問です。
.
.

【自分の子供や家族が骨折したらどうしますか?】

.

今回、私の院のスタッフが、自分の息子が目の前で骨折したときのリアルな出来事です。
.

自分のことのようにして想像してください。
.

もう一度聞きます、
先生は、自分の家族が目の前で骨折したらどうしますか?
.

ここから⇩====
4月よりおおえのき接骨院に勤務しております森田です。
2歳11ヶ月の幼児の骨折を報告させて頂きます。
.

---------------------------------------------
左橈骨遠位骨端線損傷(確定診断)
2歳11ヶ月 男児
.
CC)左橈骨遠位端部
.
PI)階段から転倒し負傷
.
PS)
Tenderness 橈骨遠位端部++
Deformity -
Swelling +
moving pain Flex/Ext/Rot +
全身症状−
エコー上橈骨step sign著明【エコー画像】
.
処置)整復(牽引のみ)左上腕〜左MPシーネキャスト固定
---------------------------------------------
.
.
我が子です…笑
9/18の夕方に裸で走り回って遊んでいて階段から転倒。受傷後、大泣きするもその後いつも通り遊ぶ。
.

9/19
一晩様子を見て痛みを聞くと「まだ痛い」との訴えあるも元気に遊ぼうとする。
.

様子を見ていると左手を使おうとしないので、当院エコーにて患部確認
.

エコー上、不整ありで即整復・固定上記からもわかって頂く通りかなり活発です…
.
19日の受傷後の夜もベッドで飛び跳ねて遊んでいる位痛みを気にしていない状態でした。
.

痛いか?と聞くとその時は「痛い」
と言いつつもいつも通り遊んでおり、動作時痛も強くなく骨折の可能性は低いと思い様子を見ておりました。
.
.

翌日になり骨折を疑いエコーを取ることを決めた理由は
●遊んでいる時に明らかに左手を使用しない
●服の着脱などいつも出来ている事が出来なくなる
●テレビなど他の事に集中している時に患部を触ってみても痛いと訴える
.

あたりでしょうか…
.

以前肘内障の子を見た時の方が激しく泣いて痛みを訴えていたように思います。
.

会話はある程度出来ますが、正確な情報は得られにくいので(痛い?と聞くと痛くない場所でも痛いと言ってみたり…)無意識にかばったり他の事に注意が言っている時を観察しておいて良かったと感じます。
.

ゲレンデで遭遇した橈骨遠位端骨折の方
・痛くて全く動かせない
・冷や汗ダラダラ
・患側をそーっと支えている

画像5

などとは全く別物でしたので明らかに転位のあるエコーを見て正直驚きました。

森田骨折エコー


森田整復


※X線上、おそらくSalter-HarrisⅡ型でしょうか。

森田レントゲン


牽引のみ整復を行いダブルシーネにて固定して対診しました。

画像1


医師に「お父さんがここまで処置してくれてるなら来なくてもよかったくらいだね」
との言葉も頂きました



柔整師として嬉しいお言葉でしたが
父としては受傷時や整復時の大泣き、大暴れ
そして現在もギプスしている子供を見ると
目を離さずにきちんと見てあげていればな…と心が痛くなります…。


乱文失礼しました。
拙い投稿ですが参考になればと存じます。
.
===ここまで・・・・==

当院のスタッフですが、この先生もゲレンデで院長として赴任して橈骨遠位端骨折を数十件一人で対応できている先生ですが、2歳の自分の息子の骨折はまた違う世界だと思います。

しかも、完璧にエコーもでき、対診用のキャストシーネ、
医師紹介書作成と連携もできています。
.
.

医師からも、褒めていただけたのもうれしい事と思います。
.
.

何より、自分の息子のケガを最初から最後まで骨折を
診れることは柔整師としても親としても最高の結果ですね。

.
==もし、先生が・・・==
▪エコーを持っていない、
▪医師も納得するキャストも巻けない、
▪高確率で保存へ行ける骨折整復法ができない、
▪医師連携できない、セオリーの紹介書が書けない
▪新鮮骨折後療法もしたことない、
.

家族に何もできない自分がいた時の情けなさと
やるせない気持ちは想像できると思います。

.
最後にこの先生の感想です⇩⇩
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007893937040
【自分の子供の処置が出来る柔道整復師で、おおえのき接骨院に来て良かった】

2020 救急対応

画像10

画像11

画像12

これがすべてとおもいます。
骨折を扱えない院長の下には骨折から逃げる柔整師しか育ちません。

画像13


学生さんは最初が肝心です。どこで、誰に学ぶかは凄く大切。
この先生もここから始まりました・・・⇩⇩
https://therapistcamp.com/sukumane/event/detail/115

2021.元祖ギプス塾

柔整師による、柔整師のための、柔整師しかできないエコーを学びたい人
https://therapistcamp.com/sukumane/event/detail/165
9月は満席です
11月募集のこり10名

2020 品川 最新エコー 改良版

整形外科医師・医師弁護士在籍の本物志向の柔整師のみ入会可能
入会は事前審査あります
https://www.jjta.jp/

協会入会案内2020


よろしければ、サポートお願いします。私の信念でセミナーでも勉強会でも講演でも学生からはほぼいただいてません。大人が支えあって若い子が有益な記事をみれるサポートしていただければ嬉しいです。私も頑張って書いていきます。