見出し画像

[プチブロック]│作りたいけど作れないけど実は作れる

我が子の昼寝のお供、ダイソーの「プチブロック」。我が子は未開封のプチブロックを握り締めて寝るのが好きなのだ。

そして起きると私に組み立てろと迫ってくる。今日は先日友人に送ってもらった「ウェディングケーキ」だった。

白いボツボツはホイップの飾りに見えるので気にならない

細かいパーツ(具体的には1*1~1*4やL字パーツ)が多く、組むのに25分程度掛かってしまった。考えようによっては110円で長時間遊べるという風にも捉えられる。やはりこのシリーズはコスパお化けである。

頂上には新郎新婦の飾りまで用意されているという芸の細かさ

私はウェディングケーキの実物を見たことがないので、これがリアルなのかどうかはよくわからない。しかしかなり説得力のある作りになっているし、本キットも奇数中心で組まれているので組んでいる時のパズル感も楽しめる良キットだと思った。

可動部分などは無いのでプレイバリューはそれほど高くないが、バラせば希少パーツが多く入手できる。私は1*1円柱が欲しかったので取り寄せた。

ではそれで何を作るのか…それは決まっていない。決まっていないが作りたい物はあるし、頭の中では設計も考えている。しかし壊滅的にパーツが足りない。どう考えても完成しない。しかし少し前に大物を組んだ際、買い足しをし過ぎて組む楽しみを失ってしまったので、当分買い足しはしないと心に決めているのだ。

となれば過去に作ったロボットをバラすか別な色を使って組むか…ということになるのだが、今のところどちらも積極的に進みたい道ではない。とは言え一応バラす候補は決まっているので、買うよりはバラす方を選択するだろう。そうは言ってもバラすのだって大変なのだ。かなり纏まった時間が必要なので、PSO2にうつつを抜かしている今、これは非常に難しいことなのだ。

でも作りたい…作りたいのに!

今日のひと品

もんじゃ。

フライパンで作るとワケがわからないけど、土手を作るのが簡単になるので失敗はしにくいだろう。今回は小さいタイプのベビースターを2袋入れてみたが、そのうちチーズやら餅やら入れて楽しんでみたい。

おわりに

ちなみに我が子は完成した「ウェディングケーキ」に対する興味を一瞬で失った。

明日はダイソーで買い物をしようと思っているが、意地でも私は「プチブロック」を買わない。我が誓いは固い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?