見出し画像

ごぶさたノスタルジア

今日は仕事帰りに秋葉原へ寄る用事があったので、ついでということでノスタルジアをプレイしに行くことにした。向かう先はそう、HEYだ。

何かと話題のSEGA関係の店を素通りし、一目散にエスカレーターへ乗り込んだ。早い時間だったので、幸いにも音ゲーコーナーには殆ど人がおらず、ノスタルジアをプレイする人の姿も無かった。

ノスタルジア

久々なので鈍りに鈍った指を先ずは慣らさなくては…と思いつつもPaseliのチャージに時間を喰ってしまった。
気を取り直してプレイ開始だ。

画像1

少しずつKEYBOARDMANIAの曲を開放できている。どの曲も懐かしさとプレイできる嬉しさに目頭が熱くなる。本家で覚えている譜面と異なる部分も多く、戸惑いと新鮮さとでまた楽しい。あとどれだけKEYBOARDMANIAからの移植曲があるのかは知らないが、少なくとも最後の一曲を開放するまでは頑張ろうと思っている。

画像2

ところで「CHOCOLATE PHILOSOPHY」の開放が難しすぎる。まだまだヘタクソなので、高難易度でSとかミスを幾つ以下とかがなかなかクリアできない。練習が足りない…というか練習してもクリアできるのかどうか怪しい。
更にNo.20の「難易度3以下でGood以上を500回以上獲得」については、そもそもこの条件を達成できる曲がどれだけあるのかすら不明だ。今のところ特に情報収集をせずに手探り状態で楽しんでいるのだが、そろそろ調べ物をすべきかも知れない…。

何度かプレイできたが、どの曲をプレイしてもスコアが全く伸びないしフルコンも取れない状態になってしまった。こういうときは大人しく帰るのが吉だ。

画像3

などと言いつつチュウニズムをプレイ。

背後のポップンが音量設定もボタン音も爆音で、殆ど曲が聴こえない状態だった。全然楽しくなかったのでワンコインで終わりにし、用事を済ませて家路に就いた。

RWBY: Amity Arena

昨日の記事に書いたRWBYAAだが、今日も少しずつ進めている。

予想通り、順調に洗練を受けている。この手のゲームで資産の差は大きいし、まごうこと無きP2Wのゲームであるため、続けるならばそれなりの覚悟が必要だ。

現状で何よりしんどいのが、アリーナ9に入った途端に格上とばかりマッチするようになってしまったことだ。

画像4

1つ上くらいならば相手のプレイング次第で何とかなることもあるが、2つ3つ上だとか増してレベル10だとかになると、基本的に勝つことは不可能だろう。時間が勿体ないので捨てゲーした方がマシなくらいだ。
何試合かに1回当たる同格戦は落とさないようにと思ってプレイしている。

もう少しカードのレベル差が縮まればと思うのだが、まぁこういうものだと受け入れるしかないだろう。またレジェンド?カードの性能も強烈なものが多く、特に戦場を大きく移動することが可能なスキルなどはこういうゲーム性の中ではかなり強い能力であろう。

地道に続けるか、ここらを潮時と考えるか、判断しなくてはならない時期は意外と近いのかも知れない。

Soul of Edenへ復帰するのもアリな気はするが、アレは使いたくないデッキ(勢力)を使わなくてはならないストレスに耐えられないかも知れない…。

おわりに

今日はかなりゲームができた。

明日一日出社すれば休みだ。子供たちが目を覚ます前に私も寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?