[プチブロック]│220円で作る変形ロボット

画像1 安価で驚くほど楽しめる、ダイソーの「プチブロック」。今回は手元にある未開封パックからランダムに選んだ2パックだけを選び、そこに封入されているパーツのみでロボットを作ることにした。
画像2 可能な限り好みのプロポーションを目指しつつ、変形などのギミックも盛り込みたい。といういつもの欲求は捨てずに、気の向くままに組んだ。
画像3 【人型形態】圧倒的に不足するのがボールジョイントで、特に柔軟な変形機構や手首などには必ずと言っても良いくらい要求されるパーツ。私はギミックを優先したいので、手首は諦めて内臓兵器という設定で乗り切ることにした。
画像4 【人型形態:横】同様の理由で足首も特殊な形状になった。が、コレはコレで試してみたかった形状なので不満は無い。
画像5 【人型形態:後】背負い物がニガテなので背中はスッキリ。腰部のボールジョイントが剥き出しなのとか、その下の横に渡した1*4白パーツなどは気に入らないが、色々と都合がつかずにこうなった。
画像6 【人型形態:武装】残ったパーツで寄せ集めの武器も作ってみた。ただ武器類は全く作り慣れていない為にただ童心に帰ってカチャカチャやっただけになった。楽しかったから悪くは無い。
画像7 バストアップ。
画像8 取ってつけたようなアクションポーズ。
画像9 腕部は伸長可能。伸ばした腕で殴るなんてナンセンスな行為だとは思うけれど、ガンダムヴァサーゴとかアルトロンガンダムが好きです。
画像10 両腕を伸ばした状態。ジオングごっこをできるくらい伸ばせたら楽しそう。
画像11 伸ばした腕部と踵部分のクローで組み付くという最終手段的な攻撃も可能だ!SEEDは全然知らないけど、イージスだけは割と好き。亡きシドミードを偲びながら。
画像12 一応脚部は割と曲がるので、正座は可能。この状態が結構気に入っている。
画像13 飛行形態。変形ギミック自体は割と単純なので手順は省略。
画像14 【飛行形態:後】コレで飛べるとは思えないけれど、変形ロボットというのはそういうものだ。
画像15 【飛行形態:横】細部のデキはともかくとして、コンパクトでカワイイ感じの姿にはなっている気がする。ので満足。
画像16 この角度から見るとマリオに出て来るクッパを思い出す…。
画像17 最後に使った材料たちと。武装も含めれば封入されているパーツ全てを使い切った。ただ封入パーツにはある程度バラつきがあるようなので、同じものが必ず組めるわけではない。そして8*8の黒パーツは完全な余剰となってしまったが、飛行形態時のディスプレイスタンドとして使っているのでセーフということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?