見出し画像

[VALHEIM]│ただひたすらに快適な家を求めて

素材を集めては増築を繰り返す「VALHEIM」。

アップデートによって幾つかのバグが消えて安定性が増したようだ。

私にとっては「へー、そんなバグあったのかー」くらいのもので、特に影響は無さそうだ。Vulkanについてもよくわからない。快適に遊べているので忘れがちだが、まだ本作はアーリーアクセスなのだ。少しずつでも1.0に向けて前進していく様子は心強い。

さて、首までドップリとVALHEIMの沼に浸かってはいるものの、意外と書くことが無い。飽きたとか面白くないとかではなくて、ひたすら快適なマイホームを築くための素材集めしかしていないからだ。家と職場を往復する日々である。

そもそも次に何をすべきなのかを把握していないのだが、その状態が全く苦痛ではない。そう、快適なマイホームを築きたいからだ。

そんな中でも多少の変化はあった。

画像1

戦士の武器を手に入れた

長柄武器」というカテゴリの武器をクラフトした。こういう停滞期には作れるものを手当たり次第に作るのだ。

スタミナ消費が激しくてイマイチ使いにくいが、集団に対してはそこそこ使えるかも知れない。とは言え鹿砕きが充分に優秀なので、暫くは倉庫に放り込んでおくことになりそうだ。

画像5

更に剣も作ることができたのだが、こちらも振りが遅く使いづらい。モーションやリーチ的には斧で充分だし、特殊攻撃の突きも発生が遅すぎて積極的に使っていける性能ではない。

ナイフと斧、そして弓があれば満足に戦える状況ではあるのだが、剣とか刀は男の子の憧れなので、暫くは握り締めて戦おうと思う。

画像4

お洋服も少し強くなった

画像2

おわりに

苦労の甲斐あって盤石な守りの家を作ることができたのだが、「Xbox Game Bar」の機嫌が悪く録画できていなかった。GeForceのインスタントリプレイも使えるのだが、ゲーム以外の音まで録音されるのが気に入らない。しかしそれは簡単に解決できそうなので、暇なときに試してみよう。

画像3

ドワーフの棲み処を接収してなかなかオシャレ感のある家ができてきた。ストーリー的には先に進む感じが全然しないが、のんびり楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?