[プチブロック]│完全変形Ζガンダムを作った

画像1 これまで既存の機体を再現するのは避けていたが、余りにもネタが浮かばないので再現にチャレンジしてみようかという気になった。目標は特に思い入れも無いし特別好きなわけでもない機体、Ζガンダム。この変形機構を可能な限りコンパクトなサイズで再現してみようと思ったのだった。
画像2 まずはモビルスーツ形態。比較的スラっとした機体のイメージだが、変形機構を組み込もうとしたらどうしてもずんぐりした感じになってしまう。大きなサイズで作れば原作イメージに近付けられるだろうけど、今回は小さく纏めることを目標にした。
画像3 自立させようとすると前傾してしまうので、横から見るとかなりダサい。
画像4 背面は比較的原作イメージに近いかも知れない。
画像5 武装状態。SD寄りのイメージで、武装はシンプルに抑えた。
画像6 肝心の変形開始。「俺の体をみんなに貸すぞ!」
画像7 【変形1】頭部を跳ね上げて羽を伸ばす。この時点で原作通りの変形ではないが、頭部収納は流石に無理があった。
画像8 【変形2】原作通り、胸部を上に。
画像9 【変形3】胸部より上のパーツを丸ごと180度回転。原作の事は一旦忘れる。
画像10 【変形4】股関節を左右に展開。原作っぽい。
画像11 【変形5】そのまま思い切って腰から上を180度回転。羽が干渉しまくるので、あらゆる手段で避けつつ回転させる。最大の難所。ただ、頭部が股関節上部にコンニチハするので、見てくれは原作に近い。
画像12 【変形6】肩と腕を畳んで収納。かなり原作に近い姿へ。
画像13 【変形7】羽をそれぞれ180度回転させたり位置を調整したりして、股関節を上部にスライドさせる。
画像14 【変形8】寝かせて羽を伸ばす。
画像15 【変形9】スタビライザーと爪先を伸ばして武装を取り付けたら完成。
画像16 ウェイブライダー形態。正面から見ると結構それっぽいかも。
画像17 斜め上から。割と違和感なく纏まっていると思う。
画像18 横から。膝部分の折り曲げは本来もっと大胆な感じだが、どうしても構造が思いつかなかった。このサイズでは無理かも知れない。
画像19 後ろから。爪先も簡素な作りなので、原作のように赤いパーツが先端を塞いではくれない。しかしバーニアっぽく見えなくもないので、コレはコレで悪くないと思いたい。思っている。
画像20 我が家にはゼータが1体も無いので、前回作ったやつと比較。想定よりは大きくなってしまったが、それでも割と小さめに抑えることができた。新規で購入も開封もしていないので、純粋な気持ちでブロック遊びを楽しめて幸せだった。サンキューゼータ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?