見出し画像

久々に訪れた美容院と新宿三丁目の夜


寒い日が続くようになってきた。今日のように雨風があると、コートを羽織らないと夜道を歩けないくらいだ。そんな寒い中ではあるのだが、今日は髪を切りに行くことにした。

久々に訪れた美容院

以前も書いたのだが、私は行ったことのない美容院へ行くことが多い。

余程気に入ったり、もしくは地理的な問題や時間的な問題でそうできない場合以外は、新しい店を探すのだ。従って私には決まった髪型が無く、常に新鮮な気持ちで居られるのである。
今回もどうしようか迷ったのだが、結局馴染みの店へ行くことにした。コロナのせいもあって生活環境を含め色々な変化があったので、少し落ち着きたい気持ちがあった。

馴染みの店は小さな店で、スタッフは3人程度だ。観葉植物や本を沢山置いてあって、ゆったりと営業している居心地の良い美容院である。スタッフは賑やかでなくて、ガチャガチャしていることもない。ノンビリと話をしても良いし、ずっと雑誌を眺めていれば邪魔されることも無いので、落ち着きたい時にはうってつけの店なのだ。

今日はカットとパーマ、簡単なヘッドスパと眉カットで2時間ほど過ごした。会話と言えばカットの方向性やドリンクのオーダーくらいのものであったが、それできちんと仕事をこなしてくれるのが非常に心地よかった。次がいつになるかはわからないが、相変わらずまた来たいなと思える店だった。

新宿三丁目の夜

これまた久々に新宿へ繰り出した。

画像1

降り立ったのは三丁目だが、実際には新宿で飲んだ

仕事で知り合った人が地方から東京へ移り住み、表参道でお店をやっている。その人と急遽ご一緒させていただくことになり、雨の中出かけて行ったのだ。
最後にご一緒したのは去年の11月だったようで、随分ご無沙汰してしまっていた。これもまたコロナの影響だ。

店はお任せいただいたので、私の好きなタイ料理屋へ行くことになった。

画像2

淡泊でありながら味わい深いシンハービールが好きだ

この店でいつも頼んでいる料理を発注し、互いの近況報告や今後の展望などをシミジミと話し合った。

画像3

春雨サラダ これが美味しい店は好きだ

画像4

ソフトシェルクラブをニンニクと生胡椒で炒めたもの

画像5

汁なし麺 魚のすり身と独特のチャーシューが良い味を出す

その後は河岸を変え、更にビールを浴びて解散となった。

画像6

ツマミはあかうしのロースト

都内で呑むこと自体が今年に入って数える程しかなかった。人込みに揉まれながら駅の階段を登ることも、雑踏に抗いながら飲食店を目指すのも久しぶりの体験で、既に何だか懐かしい気持ちにさえなるものであった。

健全な呑み会は健全な時間に解散となり、そして健全な家路に就いた。

おわりに

呑んだ後にnoteを書くのは凄く時間が掛かる。酔っぱらう前に書けば良いのだが、記事をストックしておくことや、事前に用意しておくことが苦手なのだ。そいういうことができる人は尊敬してしまう。

少し呑み直しながら、ゲームでもしつつ土曜の晩を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?