見出し画像

仰天のボルテッカー【ゾウ編】

どうも、横断歩道です!

仰天のボルテッカーに収録されるカードがまた紹介されましたね!
ピカチュウVWAXなどについて軽く考察した記事は別にありますので、まだ読んでない方はぜひ下から飛んで読んでください!
仰天のボルテッカー!【雷編】
仰天のボルテッカー【UFO編】
仰天のボルテッカー【新カード考察】

ではでは、今回は4枚紹介します!
まずは、こちら!!

スバメ・オオスバメです。

スバメの技「にどつつき」は、コインを2回投げ、表の数×20ダメージという進化前によくある技。
進化後のオオスバメは、技を二つ持っており、上の技「でんこうせっか」は、コインが表ならエネルギー1つで60ダメージ出ます。
下の技「エネアシスト」は、エネルギー2つ必要ですが、40ダメージを与えつつトラッシュから基本エネルギーを2枚自分のベンチポケモン1匹につけられます。
特性やりくりが強力なチラチーノと同じ名前の技ですね。効果もほぼ同じです。

これ。かわいいですねぇ。

ダメージも同じ40です。ただ、チラチーノは1エネでエネアシストを打てる代わりにベンチポケモンにつけられるエネルギーは1枚となっています。
毎ターン2エネ加速していきたい場合を除き、個人的にはチラチーノの方が特性もあるため強い気がします。
オオスバメと組み合わせたら強いカードを思いついた方は是非コメントなどで教えてください。

さて、続きましては、こちら!

ゴマゾウです。なんと愛らしい。
上の技ふむは、闘エネルギー1つで10ダメージと普通の技ですが、下の技が面白いですね。
おかえしアタックは、このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ。ゴマゾウのHPが70なので、6×30=180ダメージまで出すことができます。これでもムゲンダイナVMAXを弱点込みでワンパンできるなどかなり強いですが、本当に強いのはここからです。
なんと、このゴマゾウから進化するドンファン にとても強い奴がいるんです。それがこちら。

ばばん!!

特性がんじょうのおかげで、HPが満タンならどんな技を受けてもHPを10残して耐えることができます。強い!
つまり、ダメカンが12個のった状態で気絶せずに残ることができるんです。
メモリーエネルギーという特殊エネルギーをつけると、進化前のポケモンの技も使えるようになります。これにより、ドンファンがゴマゾウのおかえしアタックを打つことができ、なんと最大360ダメージを出すことができるんです!!VMAXもワンパン。
夢あふれる最強カードが来ましたね。
しかも、こんなポケモンの道具も追加されました。

ゴマゾウ・ドンファン専用やん!!

これをつけておけば、メモリーエネルギーがなくても、進化前の技が使えてしまいます。
がんじょうドンファンが環境トップに君臨する日も近い…?

ギリギリポーションという残りHPが30以下なら120回復する、というカードもあり、これががんじょうドンファンを支えるカードだったので、これと組み合わせることで絶対に死なないゾンビドンファンデッキが完成しますね!

↑これ。

ちなみに、HPが満タンの時だけ特性がんじょうが働くため、ガラルジグザグマのかんしゃくヘッドなどでダメカンをのせられると特性が発動しないので、あしからず。

ドンファンが対策しないといけないカードという感じになってきましたね。

さぁ、面白いカードがまた追加されました。
まだまだ公開されていないカードもたくさんあるので、これからの発表も楽しみですね!

これと組み合わせたら強い!などのコメント、お待ちしています!

ではまた!
バイバイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?